2023-01-01から1年間の記事一覧

🐇2023年デイケア最終日🐇本年もお世話になりました

2023年もあと数日で終わりますね 今年も1年、長かったようでアッという間に過ぎていった気もします さて、本日12月29日は本年のデイケア最終日で毎年恒例のビンゴ大会を開催しました! 最初からいきなり連続で数字が当たる人もいれば、最初の1つの数字もな…

12月の誕生月会

12月のお誕生月会を開催しました♪ 今日は12月生まれの方が4名おられ、「来年もよろしく」とお一人ずつメッセージも頂きました。 そしてそして、今年最後のお誕生月会は スペシャルなデザートをご用意! きれいなケーキが3つとビスケット 紅茶と一緒に美味し…

お寿司の日!無事開催😊

10年に1度の大寒波がきてますね〜☃ 皆さん、いかがお過ごしですか? 冬に開催していて皆さん楽しみにしている、お寿司の日、無事に開催できました 値上げ高騰しており、どんなネタになっているか心配もありましたが…。 皆さんからは美味しい!!久しぶりに握…

クリスマス会🎄

今日はクリスマス会でした。 今年も皆さん沢山の出し物をしてくれました。 オープニングは楠バンドのルージュの伝言から始まりました 素敵な演奏で会場が盛り上がりました その後、ハンドベル四つ葉隊によるジングルベル、きよしこの夜。 さわやかなハンドベ…

ソフトバレー楽しんできました🤗

皆さん、こんにちは♪ 師走となりましたね。 皆さんいかがお過ごしですか? 今年もあと1ヶ月もありませんね。 今日はソフトバレーの練習に行ってきました。練習会場は名東区にある総合リハビリセンターの体育館です。 準備運動から始まり、基礎的なメニューを…

令和5年最後の公園への恩返し

12月らしく風が冷たくて肌寒〰︎い夕方でしたが、デイケアメンバーさん、ワーカーさん、病棟看護師さんなど13人で、病院の隣の菱池公園の清掃を行いました。 いつもお世話になってる公園への一年の恩返しができたと思いますし、清掃を通して会話が弾んだり、…

希望展に行ってきました😃

今年も希望展が開催されました 栄の愛知芸術文化センターまで皆で見に行ってきました 久しぶりの栄ですと話されている方もみえました。 今年は書道、編み物、貼り絵、折り紙細工、革細工作品など8作品を出展。 せっかくなので出展作品と記念撮影もさせて頂き…

名古屋市障害者スポーツ大会 バレーボールの部🏐

今日は、メンバーさん7人、スタッフ3人で名古屋市障害者スポーツ大会 バレーボールの部に参加してきました! 試合開始前の、練習です✨ 第1試合目は、名古屋サーティーンとの試合でした! スタッフからの応援も、熱が入ります 第2試合目は、なごや鯱クラブと…

秋のバス旅行in岡崎🏯第二弾🍁

今日は、岡崎バス旅行第二弾に行ってきました! 前日の夜は雨が降っていましたが、無事に晴れて良いお天気になりました☀️ 午前中は、カクキュー八丁味噌の工場見学に行きました 40kgの味噌を2人がかりで2階にあげていたそうです 上の重しの石は、大きな地震…

秋の庄内川アダプト

庄内川アダプトとは、国土交通省河川事務所のサポートのもと庄内川沿岸を地域住民や企業で清掃する自主活動です。 楠メンタルホスピタルも長きにわたり活動していることで、川沿いにモニュメントを建立してもらっており、年2回ほど活動を続けております^_^ …

焼き芋BBQ &紅葉狩り

馬肥ゆる秋 さつまいもを焼きに行ってきました♪ バドミントンをしたり、散策したりと、 風もなくポカポカとした秋晴れの庄内緑地公園でした〜 みんなでせっせとせっせと炭火を起こして 今年の焼き芋は、とぉ〜〜っても美味しいお味でしたー♪世間のお芋は常に…

のんびりバス旅行

本日はのんびり旅行です☺️少し暑いくらいのいいお天気になりました。 可児市にある、湯の華アイランドにやってきました! まずはBBQで昼食です。 皆さん久々のお肉だったようで、美味しいと大好評量もたっぷりあって大満足でした。 BBQ場から可児川も見えま…

🎃芸術の秋ですね🖼

みなさん、こんにちは♪ 朝晩肌寒い季節になりましたね。 先月からの寒暖差に体がついていくのがちょっと大変ですね 外来で受けれる医療サービスには、訪問看護というのがあります 患者さまのお住まいの所へ、病院スタッフがお邪魔させて頂きます。 生活の中…

秋のバス旅行in岡崎✨🏯第一弾

今日は、天気にも恵まれメンバーさん18人とスタッフ4人で秋のバス旅行に行ってきました! まず最初は、岡崎公園近くにあるカクキュー八丁味噌さんの工場見学に行きました ガイドさんからお話しを聞きながら回ります 見学中、味噌の匂いもしてきました✨ 見学…

バーベキュー企画‼️

春から企画していたバーベキュー 8人のメンバーさんで会議を繰り返しましたが 最終的には6人に コロナや台風、猛暑でできませんでしたが 本日無事にやれました みんなで協力して、お腹いっぱいお肉を食べて楽しい一日になりました

🌳ピクニック🌳

今日は庄内緑地でピクニックのはずが、、、 ☔️☔️️️️雨天️️️☔️☔️ さて、車に乗って着いたのは、、、 mozo!!!!!! おいしいお弁当も食べました 昼食の後は自由時間〜! カラオケをしたり、買い物をしたり、甘味を食べたりして、過ごしました 1人カラオケ…

テニス 秋🍂到来

10月となっても日差しがまだまだ強い 今日は、メンバーさん8人、スタッフ3人で庄内緑地公園にあるテニスコートで2時間思う存分テニスを楽しんできました^_^ スタッフはもうホントにクタクタでした。メンバーさんの有り余る体力にビックリです。 みなさん、…

🐻希望会バザー🐻

希望会バザーに行って来ました! 地下鉄に乗って、、、 金山に到着!!! 手作りのカバン️、アクセサリー✨、革細工、陶芸品、クッキーなど、いろいろなお店が出店していました 楠からはスマイル工房が出店しました バザーで買い物をしたり、カフェに寄ってコ…

ソフトバレーボール大会〜フレンドリーマッチ2023

名古屋市障がい者スポーツセンターで開催されたソフトバレーボール フレンドリーマッチに参加してきました! 参加チームは鯱クラブ、なないろ・くつろぎの混合チーム、サーティーンA・B、 そして我らがエンジョイ楠ミ 『バレーボールを全力で楽しむ』をテー…

秋遅し

暑いですね〜 でも、おかげで先週、デイケアでは何と今年4回目のかき氷!おいしく食べることができましたよ! 今年は見頃が少し遅れた感はありますが、この花を見ると季節を感じますね。 彼岸花。 他にも、曼珠沙華。リコリスとの別名もあるそう。 彼岸花の…

ソフトバレー 〜広める会〜 参加してきました!

夜が涼しくなり、秋が近づいてるのを感じるこの頃ですスポーツの秋になりましたね。 皆さんいかがお過ごしですか? デイケアでは月に数回ソフトバレーへ皆で参加しています 吉田コーチの分かりやすい指導のおかげで、ソフトバレーの楽しさを実感されてるメン…

わくわく作品展in北区役所☺️

皆さん、こんにちは✨ 今日は、北区役所で行われるわくわく作品展に行ってきました☺️ デイケアでのメンバーさんが作られた書道や革細工で作られたペンケース、ぬり絵の作品の出展と、スマイル工房から手作りの手芸品たちの販売に行きました 合計約158人、来場…

防災の日

南海トラフ巨大地震は30年以内に70〜80%の確率で発生すると想定されているそうです。 では、ここで問題です。 命が助かるためには、どんな準備をすれば良いでしょうか?3択です。 1.水の準備 2.家具が倒れない工夫 3.非常持出品の準備 答えは、2.です。 1.…

プチサロンin楠地区会館

プチサロンって何?という方へ。 高齢者から子どもまで、障がいがある人もない人も、ボランティアも、北区のみんなが楽しく交流し、つながる場^_^です。社協を中心とした多くの団体たちの「地域を作りたい」という思いが溢れ出るイベントの一つですね まず、…

鰻丼 二の丑

本日、デイケアのうなぎの日!! 写真を見ていただいた通り、普段より豪華なお食事に喜ばれており、美味しいー🎵 とのお言葉をたくさんいただけました。 まだまだ暑い日が続いていきますので、鰻丼を食べてスタミナをつけて元気に過ごしましょう!

動く浮世絵展(金山)

どぉーん! どどぉぉーん! 入館すると凄い迫力の浮世絵が目前に迫る! 今回のおでかけプログラムでは金山で開催中の 『動き出す浮世絵展』へ行ってきました✨ 普段は全く浮世絵に触れる事が無く美術館にも行く事が無い筆者にとって、すごく新鮮で衝撃を受け…

かき氷会 1回目

連日の猛暑が続く中、今年初のかき氷会を行いました。本日のメニューは、定番のいちご、抹茶と新作のレモンの3種類です。 どれも美味しそうですよね みなさん、どれにしようか悩んでいらっしゃるようでした。初めはおかわり1杯まででしたが、最終的に2杯おか…

うなぎの日(夕食)😋

みなさん、こんにちは 今日はなんと!なんと! うなぎの日(夕食)でした✨✨ 夏の暑い日に、うなぎを食べるのは最高ですね✨ あまーーいタレに、フワフワのうなぎの身 お吸い物に、コーヒーゼリーもつけて、お漬物は高菜です!! なんて、素晴らしいのでしょう☺️…

お相撲さんがやってきた!

7月も残すところあと1週間、、!!名古屋場所が終わりましたね! 今日はサンくすのきさんに力士3名の方が巡業に来てくださり、なんとデイケアもお誘いしていただいたのでメンバーさんとスタッフで見学に行ってきました メンバーさんたちも質問したり、取り組…

🌠夏の星座と水の惑星🪐

今年も小牧のプラネタリウムへ皆で行ってきました。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。 外は猛暑でしたが貸し切りのプラネタリウムを満喫です✨ 夜空を見上げたら、夏の星座が見つけられそうです✡✩✪ 惑星やイルカ、虹などキレイな映像を眺めてきまし その後は近くのしまむらでお買い物♪ …