2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会

今日は年に一度のクリスマス会がありました!皆さんの気迫溢れる演芸に会はとても盛り上がりました。 昼食もバイキング形式の豪華なもので、皆さん満足された様子でした゜けっこう偉い方もトナカイさんになって手伝ってくださいました。すんません(笑)゜

華道

今月はピンクと黄色のきれいなガーベラと三又、ヒバの三種類の植物を使い直上型での生け花を習いました。皆さん楽しみながら一生懸命生けていました。12月ということでクリスマスらしい作品になっています。

寿司バイキング

今日は好評の寿司バイキングがありました!前回の反省を生かして、マグロと白身魚を減らし、サーモンや軍艦を増やしました。そのかいあってか、満遍なく無くなっていきました。残念ながら甘海老の出が悪かったので次回に活かしたいです。

今日は華道の日でした。今日はエンコ杉、キソガキレ、デイエルホセカ、カンガルーポーの変わった4種類の植物を使って華をいけました!!先生の指導のもと対照型で生け花に挑戦し難しいながらも皆さん楽しそうに生けていました。冬の訪れを感じる作品になって…

ハロウィンパーティー

月一回のデイケアだけの特別食☆☆ 本日はなんと!!〜ハロウィンメニュー♪♪〜 ふかふかのロールパンにあったかいパンプキンスープp(^-^)qカニ入りサラダにそしてマカロニグラタンヾ(^▽^)ノかわいいカップに入ったかぼちゃマフィンはボリュームあるデザートで…

ラズベリーの収穫

ラズベリーの収穫や十六ササゲの収穫をしました。日照時間も十分ありしっかり成長しています。

今日のプログラムは華道でした。小原流の先生の指導のもと、並列型を学びました。お花と触れあえるのも楽しみの一つです。今日は、銀香梅、旭ハラン、菊、小菊を生けました。私の作品どうですか

ペーパーギター

やっとコカ・コーラの景品が当たりました!去年のようにガンガン当たる数ではないみたいなので苦戦しましたよ。思ったより楽しいおもちゃですが、これが欲しいメンバーさんているかな‥・

今日の昼食

世界の料理という事で、ハワイ料理が出ました。 ロコモコなど、とても美味しくいただけました。今度はロシア料理が食べたいです。

デイケア室にてチャリティー茶会を開催しました。病棟患者さまと職員にきていただきました。日頃の練習の成果を確認するたいへんよい機会となりました。茶道の先生のご協力により大成功に終わりました。当院からも東日本大震災の災害支援にスタッフが派遣さ…

ソフトバレー

初めてソフトバレーの講習会かつ合同練習に参加してとても有意義な時間が過ごせました。 ボールを浮かせてジャンケンをして勝った方がボールをキャッチし、あいこならボールを上げた本人がキャッチする練習とこんな練習方法があるのかと感心させられました。…

農耕

新緑の季節になり、畑の作物もどんどん成長していました!えんどう、大根にネギと青々しています。

カズダンス!

ここで決めるとは凄過ぎ。

オープン戦

今日は中日ドラゴンズVS横浜の試合を観に来ています!シーズン中なら座れないような良い席で、とても近くで選手が観れてます。試合も良い内容である事を祈ります。

海老せんの里

苺を食べるのに必至になってしまって、写真を撮るの忘れました。 えびせんの里で、せんべいを作りました!せんべいの出来映えには満足なのですが、終わった後に撮る写真の映りがわるすぎ・・・。あのカメラいったいなんなんだ

まるは食堂

今日は年に二回のバス旅行です。昼食は海老フライを二本も食べてお腹いっぱいです。この後のイチゴ狩りで食べれるかなぁ・・・

今日のお菓子

今日はバレンタインデーも近いということで、”やわらかチョコ”を作りました。チョコレートなのにやわらかいという不思議な食感で、さらにとても美味しく出来上がりました。

華道

今日は午前中華道の日でした。ネコヤナギ、ルスカス、チユーリツプを華材に直上形で華道華道しました!作品タイトルは「春を知る」です。皆さんとても上手にできていました。

名古屋鯱クラブ

名古屋鯱クラブの練習に参加してきました。20名ほどの参加者があり、4チームに分けて練習試合なども行いました。コーチの指導も勉強になるものばかりで、やりがいのあるものになっています。皆、どんどん上達もしているので、試合形式の練習も面白いもの…

サービス料について

先日、某料理屋の割引券をもらったので行ってみたのですが、せっかく10%引きの割引を受けたのに、結局サービス料として10%を徴収されたので、何か納得出来ない気分になってしまったので調べてしまいました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3…

さらばザリガニ

怖れていた通り、ザリガニが全ていなくなりました。Dr.ドリトルが発見したときは、まだ息がある感じだったようで、極寒の水中に飛び込んでザリガニの蘇生を試みましたが、残念ながら遅かったようです。栄枯盛衰、盛者必衰の理 、あれだけ栄華を誇ったザリガ…