2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

料理プログラム

夏も、もうそろそろ終わってしまいますがまだ暑い日が続いていますね(^o^ゞ 今日は、THE夏の定番♪ 冷やし中華&水ようかんを11人で作りましたよ(。・ω・。)♪ 冷やし中華の上には、人参、カニカマ、もやし、きゅうり、ハム、鳥のムネ肉をのせて美味しくいただ…

8月の華道

みなさん、こんにちは(●´∀`●)/ 暦では秋ですがまたまだ暑い日々ですね。今日は華道の日でした♪花材はアワ、リンドウ、菊、旭ハランでした。秋らしい花々をバランス良くみなさん生けられていました(^-^*) みなさんの作品はデイケア室に飾ってあります♪♪

納涼会♪

みなさんこんにちは! 8月22日はお祭りでした♪盆踊りに輪投げ、射的、魚釣り、ヨーヨー釣り、お菓子すくいと盛りだくさん!踊って、おやつを食べて大満足♪夏のイベントをたっぷり楽しみましたヽ(^○^)ノこれからも楽しいイベントが続きます。ぜひ参加して…

お菓子づくり

みなさん、こんにちは〓〓今日は『アイスクレープ』を作りました♪ たくさんの参加を見込んでホールで行いましたが、8名の参加でした〓ホットプレートでクレープ生地を焼きましたが、2班のホットプレートが焦げやすくっついて少し破れてしまった人も〓 でも…

納涼音楽会♪

台風20号、なかなかの大雨と暴風でしたねo(T□T)oみなさん、大丈夫でしたか? 先日の水曜は天気にも恵まれ無事納涼会を終えることができました! 近隣大学の学生さんと当院非常勤の音楽療法士さんのお力添えを頂き、納涼会午前の部として音楽会を開催できまし…

8月の料理プログラム

みなさん、こんにちは(・∀・)ノ世間はお盆休みですね☆ みなさんはどうお過ごしでしょうか? 今日は料理プログラムがありました♪ 冷やし中華と水羊羹を作りました(*^^*) 暑さに負けないようにと涼しげなメニューになっています。 冷やし中華なので具材を切る…

かき氷大会♪

みなさんこんにちは(・∀・)ノ今日は待ちに待ったかき氷大会でした。ビンゴゲームで順番決め、フルーツにバニラアイス、白玉にあんことトッピングもたっぷりで夏を思い切り楽しみました〓まだまだ盆踊り大会とイベントは続きます〓みなさんの参加まってます〓

お菓子づくり

今日は「あじさいゼリー」を作りました〓ヨーグルトとかき氷シロップを使って涼しげなゼリーが出来ました。(^○^)とってもつくりがいがあったとか、見た目にも涼しげで良かった〓みんなで「オイシーイ」と、大満足でした〓

すいか割り

毎日暑い日が続きますね(;゜0゜)こんなときはキンキンに冷えたビール…いやいや!やっぱりすいかでしょ♪ということで、本日はすいか割りを開催しました!! 一人一人目隠しをして、みんなの指示を聞きながら一歩一歩…全然違う方向へ行ってしまうメンバーさん…

西日本豪雨チャリティ茶会

8月3日に西日本豪雨のチャリティとして、お茶会を開きました。院内だけの茶会だったにもかかわらず170人を越える方に参加いただきました。同時に、バザーと募金箱の設置も行い、77376円(お茶席62800円、バザー5950円、募金8626)もの収益金を被災地に送…

夏まつりinどんぐりの家

熱いです!もう、アスファルトなんかは灼熱地獄ですよ。どんぐりメンバーはそんな熱さに負けじと夏まつりを開催されてました。 唐揚げもアイスクリームもおいしかったし(^^)アイロンビーズ体験は優しく教えてくれて楽しかったし(^^)あるく名城公園の出店で絵…

のんびりガーデン

みなさんこんにちは(・∀・)ノ今日はデイケアプログラムの、のんびりガーデンで取り組んでいるハンキングバスケットの紹介をします。ハンキングを始めて3〜4年になるでしょうか〓キレイに作れるようになったでしょう〓(^O^)メンバーさんが上手になってうれ…