2009-01-01から1年間の記事一覧

健康講話(肝臓の話)

今日は健康講話で肝臓の話がありました。C型肝炎から肝硬変、そして肝がんになる過程など詳しく説明を受けました。インターフェロンの話なども聴けて、とても為になりました。http://www.c-kan.net/

今年最後の茶道

今日は、今年最後となる茶道がありました。先生に来て頂いて以来、ますます作法が身についてきていて、来年が楽しみになりました。

忘年会

今日は、忘年会を行いました。今年はゲームを行い成績の良いチームから、ケーキやフルーツを食べにいけるというものです。皆、食べ物がかかっているので、いつになく真剣にゲームに参加していました。ゲームの内容は、1チーム6名程に班分けし、あるお題に対…

本日の華道

華道の時間に生けました。今日の花は三ツ又と日光ヒバとカーネーシヨンとスプレーカーネーシヨンです。三ツ又は逆さまにして生けることも知りました。逆さまにすることで芸術性もアップ!和の華道で洋のクリスマスを表現してみました。いつも小原流の先生に…

クリスマス会

今日はみんなの集いでクリスマス会を行いました。午前中にレアチーズケーキを作り、午後は各メンバーの発表会を行いました。オカリナやギター弾き語り、エレキなどバラエイティーに富んだ内容で、レベルもなかなか高かったです。チーズケーキも皆で美味しく…

畑の開墾

やっと十分な量の土を運び込むことが出来て、完成の域に達した感じです。今回はデイケアのスタッフのみで何度も往復したので、さすがに疲れました。日当たりがあまり良くない場所ですが、作物がなることを祈ります。

花壇

畑を造成するののついでに、駐車場の生垣的なスペースを花壇にしました。花もプランターよりも広々としているからか、元気になったような気がします。

食料の自販機

デイケアのある建物には、食料の自販機があります。ボッタクリ値ですが、自販機ですから仕方がないかな(汗)。かつて業者がどっかにいっちゃってしまって、自販機の中身が空っぽの時もありましたが、今は別の業者が入ったのか、しっかり中身が入ってます。…

希望会

北区の病院から、展示させてもらいました。みんなで作った作品です。観に来てください。

ハートウォーミングコンサート

今日は、千種文化小劇場で行われたハートウォーミングコンサートに、我がデイケアが誇るバンド「LOVE&PEACE」が出演しました。毎年、オカリナで出演していたのですが、今年は参加申し込みが多かったらしく、初参加の「LOVE&PEACE」が出演できました。出演…

バンド練習

明日行われるハートーウォーミングコンサートに向けて練習中です!なかなか皆が集まって練習できませんが、新しくギターアンプも購入したことですし、明日は良い演奏をしてくれるでしょう!

畑へミカンの皮

先日、昼食で出た蜜柑の皮を細かく砕いて、畑に埋めてきました。良い肥料になるとの事。新しく造成した畑に何とか作物がなるといいなぁ。

クリスマスツリー

今日は、玄関にクリスマスツリーを飾りました。今年は暖冬でなかなか雰囲気は出にくい感じですが、やはりツリーがあるのとないのとでは、気分が全然違いますね。

今日の料理('-^*)ok

今日は午前中と午後に料理をしましたp(^-^)q 午前中はミラノ風オープンサンド♪何故ミラノ風なのかは私にはわかりませんが・・・ 作り方は・・・ マフィンに好きな食材を乗せるだけ。(笑) 午後はまたまたイモの天ぷらを作りました(^-^)v やっぱりイモは美味…

畑の造成完了

先週に引き続き、今日も新畑に土を運ぶ作業を行いました。2度目ともなると仕事の段取りも早く、とてもスムーズに作業は進みました。さすが人数が多いと、その仕事量も多くなって、どんどん畑に土が運ばれました。予想以上に早く済んで、肉体的にもかなり助か…

青いトマト

今日は畑で収穫された、この青いトマトを味噌汁に入れて食べます。基本的に無農薬で栽培しているので、オーガニック&エコロジーな味噌汁と言えるかもしれません。しかし、味はどうだか分りませんけど・・・

庄内緑地公園へハイキングウォーキング

今日は庄内緑地公園までハイキングに行きました。庄内川の河川敷を歩いて行って片道1時間くらいの距離がありますが、みんなはりきって歩くことが出来ました。公園の紅葉も美しく、お弁当がとても美味しくいただけました。

リュ・シウォンで、えらい人

今日は、愛知県体育館でソフトバレーの練習を行いました。体育館周辺がいつになく混雑していたので、守衛さんに尋ねると、韓流スターの入り待ちをしているファンの人だかりとの事。マダムが大勢並んでいて凄い雰囲気でした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%…

開墾作業

現在使用させていただいている畑が使えなくなるという事で、敷地内に新しく畑を作る事になりました。職員10名程で砂利を取り除き、土を運ぶ作業をしました。開墾作業の大変さを身をもって体験できた気がします。まだ5割も出来ていない感じですが、頑張って立…

vs福知クリニックデイケアチーム

今日は鶴舞公園野球場で福知クリニックデイケアチームとソフトボールの練習試合を行いました。前回対戦したときには負けていたのでリベンジを期して試合に臨みました。第一試合は福知クリニックデイケアチームの強力打線につかまり3−6で敗戦。しかし、第二…

鬼まんじゅう

今日は鬼饅頭をつくりました。とても美味しくできて皆、大満足でした。やはり秋は芋ですね〜

職安

今日は中のハローワークに行ってきました。ん〜、受付のお姉さんがタメ口で話してくるのが少し気になりましたが、自分の用事は比較的スムーズに終えることができました。しかし、職安に行くと微妙に気が滅入るのは私だけでしょうか(汗)。

秋の収穫祭

現在借りている畑の地主さんのご厚意で芋掘りを行いました。大量(100個以上?)に収穫できたので、後日に芋パーティーをしようと思います。

愛知県精神障がい者ソフトバレーボール大会

今日は、ソフトバレーボールの大会に参加しました。今まで練習してきたメンバー数名が、就職や仕事で参加できない中、今いるメンバーがハッスルして念願の初勝利をあげることが出来ました!残念ながら、次の試合で負けてしまい、決勝リーグには進出できませ…

ミッドッランドスクエア

今日はミッドランドスクエアに行く予定でしたが、あいにくの雨で11/30に延期となりました。秋晴れの素晴らしい景色を期待していただけに、とても残念です。http://www.midland-square.jp/

さつま芋の茎を料理する

サツマイモの茎は食べれるということで、年配の方々に教わりながら調理することに。なかなか美味しいらしい・・・ http://cookpad.com/recipe/221770

インフルエンザ予防接種

今日は季節性のインフルエンザの予防接種を受けました。皆、ぜんぜん痛くなかったと言っていました。別の日に受けた私は、めちゃめちゃ痛かったんですけど・・・

ソフトバレーボール大会直前練習

大会前最後の練習を北スポーツセンターで行いました。いつになく参加者が多く、賑やかに練習が出来ました。試合形式の練習では、何度でもボールに触れて良いとか、サーブは3回まで打てるなどの特別ルールを作り、チーム間の実力差を考慮したので、接戦となり…

お詫び

本日、サーバー容量の増量を行った際の手違いで、病院HPの不具合とデイケアHPにアクセス出来ない状態となりました。明日中には復旧を行い、再発防止に努めて参ります。 誠に申し訳ございませんでした。

ペニシリンの作り方2

番組HPに載ってたので。http://www.tbs.co.jp/jin2009/report/<ステップ1> 青カビの培養作業をする。 芋の煮汁と米のとぎ汁を合わせた液体を容器に入れ、液体培地を作る。 その上に、集めた青カビ(カビは27℃で一番発生しやすいそう)を移植する。 ↓ <…