2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の料理2

みなさん、こんにちは♪ 今日は病院の栄養士さんの指導のもと、夏野菜カレー、サラダ、水羊羹を皆で作りましたo(^-^)o カレーに使った野菜は農耕で収穫したじゃがいも、玉ねぎ、なす、にんじんを頂きました。 日頃料理をする機会が少ないメンバーも自宅で作っ…

デイケア講話

みなさんこんにちは♪ 今日はデイケア創設から17年という長きにわたり室長として、デイケアの発展に努められた、吉田看護師からデイケア講話がありました。 非常に残念ですが、吉田看護師はこの度病棟へ異動されることとなりました。 今回は最後の講話とい…

こんにちは。暑いですね!!そんな日に私達は、名城公園へ。お目当ては、おふけ池の蓮の花。朝から出発し、風が木陰を通り抜けてくれて、少し涼しい中で、蓮の花を観賞することができました♪昔は池いっぱいにあった蓮は、7〜8年前から減り始め、今では僅かに…

おでかけ(かかぽ)

みなさん、こんにちは(^^) 今日は、おでかけプログラムでB型作業所カフェハウスかかぽに行ってきました。午前中は警報がでるほどの大雨〓〓〓でしたが、午後からは晴れ間ものぞく空模様で、お出かけ日和となりました。店内は木の暖かみのある雰囲気でベーグ…

7月の料理

みなさん、こんにちは(^^) 今日は、料理のプログラムがありました☆7月のメニューは夏野菜たっぷりドライカレー、サラダ、水ようかんです♪ 夏を意識したメニューになっています(*^ー^)ノ♪今日は、実習に来ている看護学生さんも一緒に作りました☆ 玉ねぎや人…

なないろ七夕まつり

こんにちは(^^)暑い日が続きますが、みなさん体調は大丈夫ですか? 今日はメンバー10名とスタッフ2名なないろさんの七夕まつりにお邪魔してきました!! 会場ではかき氷やアイスコーヒー、どんぐり作業所さんやレインボーアーチさんの物販があり、メンバー…

こんにちは♪ 今日は隣にあるサンくすのきさんに誘っていただき、八角部屋の慰問を観覧しました。力士が3名がみえ、股割り、四股を踏む様子を生で見ました!最後には会場から希望者を募り、実際にぶつかり稽古をしました。 デイケアのメンバーさんも果敢に挑…

今日は苺大福ふうホットケーキを作りました! 大福の中に餠を混ぜました〓 食感はもちもちで美味しかった〓 あんこ、マンゴー、白玉を添えて満腹になりました〓 次は何を作れるのか楽しみです〓