2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末大掃除 その1

今日明日と年末恒例の大掃除を行なわれます。毎年、皆のキビキビとした掃除風景には、非常に感心させられます。明日は掃除後に、大ビンゴ大会がありますので楽しみです。

AKB1/48 アイドルと恋したら・・・

このソフト凄過ぎる!”AKB48のメンバーの中で、47人をフッて1人を選ぶ究極の恋愛妄想ゲーム、本作はAKBの48人全員が「アナタのことを大好き」という状況でゲームが始まります。ただし、あなたが選ぶことが出来るメンバーは48人の中からたった一人。次々とア…

ソフトボール練習試合 vs職員チーム

今日は、職員チームと練習試合を行ないました。前回は快勝したので、今回も勝ちたかったのですが職員チームが大人げなくメンバーも内容も本気で挑んできたので、11−18と負けてしまいました。それでも、皆が協力してチームプレーに徹すれば勝てた試合だと…

健康講話

今日の健康講話は肺についてでした。肺がんや結核の恐ろしさについての講義でしたが、講義をしている本人が喫煙中毒だった為、全く説得力がありませんでした(汗)。

マンボNo.5

午前中からフラダンス、昼食はパスタのバイキング、午後はクリスマス会とぎゅうぎゅうな予定で、みんなバタバタした日でしたが、とても楽しい一日となりました。特にクリスマス会での出し物では、S嬢のダンスが非常に良く、今回のMVPでした。

アグネス・チャンさん問題

さかなクンが絶滅したと思われていた鱒の一種を発見したというニュースをNHKで見たときに、NHKのアナウンサーが凄く真面目に「さかなクンが・・・」とニュースを読んでいるのを聴いて、少し違和感を覚えました。 http://www.asahi.com/science/update/1214/T…

華道

今月の華道はクリスマスらしく、ピンクのバラやほうき草など可愛らしい草花でした。題名もクリスマスにちなんだものを、皆さんつけていました。やはり、先生が活けたものは違いますね。

雑誌

デイケア室には週刊誌など置いてあるのですが、これは喫茶店を経営されている看護師さんがいらなくなった週刊誌を持ってきて下さるので、いろいろ読めます。週刊現代とか、面白いです。

クリマスツリー

玄関にツリーが飾ってあるのですが、昼間はとても地味でショボイ感じなのですが、暗くなると明かりが綺麗で、なかなか良い感じです。

カラオーケストラ

近頃、今までのDVDでのカラオケを辞めて、wiiでネット回線を利用した通信カラオケを導入しました。90日間2000円という値段で歌い放題です。USB接続で使用するマイクは音が良くないので、Kバンドで利用していたアンプとマイクを使用しています。便利な世の中…

今日の農耕

もう冬ですが、畑には水菜、ねぎ、じゃがいも、大根やイチゴなど様々な野菜の苗が植えてあります。特に水菜は元気に生えてきていて、間引いては味噌汁の具材になっています。

名犬ラッシー

今日は犬猫と戯れました。犬はゴールデンのラッシー、猫は、カラスに食べられそうになっていたところを拾われた、タマです。2匹とも非常に利口で、とても癒されました。

第7回ハートウォーミングコンサート

千種文化小劇場で行なわれた、ハートウォーミングコンサートに参加させていただきました。とても素晴らしい劇場でした。http://www.bunka758.or.jp/02shisetsu/02shisetsu_16.html虹色音楽隊では、オカリナを演奏し「ここらぼ賞」をいただき、ミッキー&グッ…

ザリガニですら・・・

最盛期には15匹以上いたアメリカザリガニも、今や2匹しか生き残っておらず(汗)。ろ過装置やら保温装置やら設置しましたが、どんどん生息数は減っていきました。アメリカザリガニが飼育出来なくて、いったい何が飼育出来るのか!?って感じだと思うのです…

NASAの発表

12/2未明にNASAから地球外生命体に関する重大な発表があるとかないとかで、宇宙人がいるという発表があるのではと期待していたのですが、残念ながら地味な内容でした(汗)。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101203-00000539-san-sociこのくらいの内容…

フラダンス

今回もフラダンスを披露して頂きました。冬の寒い時期に南国ムードあふれた衣装で寒さなど忘れる時間を送ることが出来ました。参加された患者さん達も南国気分で、楽しそうに踊られていました。