2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッチボール&お散歩

みなさんこんにちは(・∀・)ノ 毎週火曜日に運動不足解消、気分転換を目的にキャッチボール&お散歩を始めました。寒くなるとついつい部屋にこもりがちになりますが皆となら出かける気持ちも湧いてくるかもしれません。良かったらお気軽に参加してみて下さいね☆…

12月の予定表ができました☆

みなさん、こんにちは(●´∀`●)/早いものでもう明日から12月ですね。病院玄関にあるデイケアの月間予定表も12月にあわせてクリスマス仕様に変わります♪今回の予定表もメンバーさんたちが協力して作ってくれました!! どうですか?(^∀^) 大きなクリスマスツリー…

今日のお菓子づくり(^O^)

今日は茶まんじゅうを作りました(*^o^)/\(^-^*) 約1時間で作れて とてもお手軽でした(^o^) 短時間で作れたのに生地もしっとりで売ってるまんじゅう顔負けの出来でした♪ もっとたくさん食べたかったなぁ〓 次のお菓子づくりはなんでしょう〓

希望展

こんにちは。今日は希望展に行ってきました。 希望展とは、精神障がいを持つ方々の作品展示会です。一般の方への障がいの理解を深める機会と当事者の社会参加の場の1つになることを目的にしています。展示されていた作品は、絵画や習字や詩集など分野も多く…

お菓子づくり

みなさん、こんにちは(^^)今日のお菓子づくりはリンゴのパウンドケーキを作りました☆ 2グループに分かれて作りました(*^o^)/\(^-^*)材料を測ってリンゴを切って混ぜての簡単作業でとっても美味しいパウンドケーキが出来ました(^^)/\(^^)焼いている間、…

11月の料理パート2

みなさん、こんにちは(^^)だんだん寒くなってきましたね。今日の朝外に出て息をはくと白くなり、もうすぐ冬だなと感じました。風邪も流行ってきているようなので体調には気をつけて下さい(>_ さて今日の料理プログラムは前回同様豆腐グラタン、りんごのタル…

希望会ゲートボール大会

みなさんこんにちは(・∀・)ノ 木々の紅葉も見頃になってきましたね〓さて私達は昨日、庄内緑地公園で行われた希望会ゲートボール大会に参加してきました!! 今年は当院から2チーム参加しました。予選リーグは各チーム2試合戦い、1チームは1敗してしまい…

豆腐グラタン&りんごのタルトタタンo(^-^)oo(^-^)o

みなさん、こんにちは♪ 朝晩寒くなりました〓 今日は心も体も温まるメニュー、豆腐グラタン、サラダ、おにぎり、そしてりんごのタルトタタンを参加メンバーで協力して作りました! 手作りのグラタンは格別で、りんごのタルトタタンも美味しくできましたv(^_^…

ハロウィン

みなさん、こんにちは (●´∀`●)/ 11月になりましたが、デイケアでは本日11月7日にハロウィン・ビンゴ大会を行いました(^-^)v 通常のビンゴゲームとは少し違い、ビンゴしてもガチャガチャマシーンによるドキドキ感を加えた新感覚スタイル(笑)で、参加し…

七福神めぐり第5段。

今日の七福神めぐりもまたおでかけ日和でした。これも御利益かな(笑) 第5段となる今回は、港区にある辯天寺(べんてんじ)の辯才天(べんざいてん)です。楠からの道のりは、七福神めぐりの中でも一番の難所であり、片道1時間半を要するため、栄サイゼリアでラ…

庄内川クリーン活動

こんにちは(・∀・)ノ 今日は年2回の庄内川クリーン活動に行ってきました〓 前回と比べ今回はゴミの量が多かった印象がありました〓 また、川までの道のりが少し遠いため移動とゴミの量に疲れが出てしまった方も見えました〓 ですが皆さんの頑張りで今回も河…