2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たばこ税増税?

鳩山さんは、煙草税の増税を考えているらしい。個人的にはタバコなど「百害あって一利なし」で、子共に対する受動喫煙やたばこのポイ捨てなどには、いつも頭にきています。正直、一箱千円くらいにしちゃえと思ってます。しかし、煙草が大好きな人もいるわけ…

茶道

月に一度、ボランティアで先生に来て頂き茶道の作法を教えて頂いています。流派は尾張地方を中心に普及している松尾流という流派だそうで、裏とか表とか等とはまた違った作法があるそうです。 http://www.matsuoryu.com/index.html

マクドナルドのストロー

最近、マックのドライブスルーを利用すると、「ストローはお付けしますか?」と聞かれる。もちろんストローがないと飲み物が飲めないので、「付けてください」と答える。すると飲み物を袋に入れず、ハダカで渡してくるのだ。いや、車内で飲むなんて一言も言…

可知病院さんとソフトボールで練習試合をしました!

今日は可知病院デイケアチームとソフトボールの練習試合を行いました。今年度希望会ソフトボール大会で3位という強豪チームだったので胸を借りるつもりで対戦させて頂きました。序盤は楠デイケアチームの打線がつながり、リードする事が出来ましたが終盤、…

新型インフル「大人は基礎免疫」=多くは軽症の可能性

「東京都内で26日開かれた日本ウイルス学会学術集会で、新型インフルエンザに対し、成人の多くが基礎的な免疫を持っている可能性が高いことが報告された。季節性のソ連型インフルエンザへの感染歴によるもので、新型への感染を防ぐのは難しいものの、大半の…

ギネ

デイケアには様々な職種のスタッフがいる為、話を聴いていても他職種からは意味の分らない単語が出てきたりします。文脈から何となくは分かるので、その場では分かったふりをして、後で聞いたりします(汗)。精神科=プシとかプシコ 泌尿器科=ウロ 産婦人…

エコキャップ回収

今日はエコキャップが箱いっぱいになったので回収してもらいました。2800個となかなかの量でした。1か月で3000個くらい貯まる感じです。

ソフトバレー全敗

本日のソフトバレーの練習で、我が楠チームは全敗・・・情けなし(涙)。 この画像を観て気合を入れて。

野菜収穫

農耕で野菜の収穫をしました☆みんなで協力してピーマン(写真)やさつまいも,ミニトマトになすびまで幅広く収穫することが出来きました♪ミニトマトはその場で試食しおいしかったですp(^-^)q次回の収穫も楽しみです☆☆

♪たこ焼き風ピザ♪

今日はたこ焼き風ピザを作りました。 名前だけ聞くと「えっ?何それっ!!」と思いませんか? でも、作り方はすごく簡単なんです。少し固めのお好み焼きの生地を作ってその中に薄く切ったタコとネギを入れるだけ♪ あとはフライパンで両面焼いたら、チーズを…

釣り堀に行きました!

今日は釣り堀に行きました。 http://www.turibori-ookaen.com/ 1時間でしたが、あっという間に過ぎるほど集中してウキの動きを見てしまいました。なかなか鯉は手強かったですが、けっこうたくさん釣れて楽しかったです。

健康促進リーダーPart2

今日は体操ボランティアの先生が来て下さる日でした。前回以上に参加者が多く、とても盛況でした。皆の健康に対する意識の高まりを感じられました。外部のボランティアの先生に指導して頂くことはとても刺激になるようです。

マンモス絶滅

マンモスの絶滅は1万年位前だと何となく思っていたのだけど、北極海にあるウランゲリ島には紀元前1700年まで生息していたらしい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%82%B9 それを思うと、このホモ・フロレシエンシスも、ウラン…

統合失調症関与の遺伝子発見?

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009101402000239.html 良い薬ができるといいなぁ。http://www.jiji.com/jc/zc?k=200908/2009082600906&rel=y&g=soc 血液検査で精神疾患判定できるようになったら便利です。クロルプロマジンの発見から8…

落花生!

今日の畑は、芋やしそを収穫しました。そして落花生が見事に生っていて、もうすぐ収穫できそうです。とても楽しみです。

料理♪

今日は料理で鬼まんじゅうを作りをしました(^-^)「思ったよりスムーズに作業が出来て良かったです」とメンバーさんから嬉しい声もあり、出来上がりも良くさつまいもの甘さがとてもおいしかったです☆今回はさつまいもの皮をむきましたがお家では、よく洗って…

ゲートボール大会

先週金曜日、庄内緑地公園ゲートボールグランドでゲートボール大会が行われ、楠ゲートボールチームも参加しました。一昨年は優勝という輝かしい実績を引っさげて、優勝する気満々でしたが、A,B両チームとも一回戦敗退(汗)。勝負は時の運とはいえ、あま…

芋の収穫

昨日、台風の影響で収穫に行けなかったので、畑に収穫に行きました。立派なサツマイモが収穫できたので、早速天ぷらなどにして食べました。とても美味しく、実りの秋に感謝するのでした。

台風18号

みなさま、ご無事だったでしょうか。朝の5時ごろくらいから凄い風の音で流石に起きてしまいました。結局、市バスなどが止まってしまって、デイケアとデイナイトケアは中止となりショートケアだけとなってしまいました。幸い、この辺りは特に被害はなかったで…

庄内川洗堰

台風が近づいています。9年前の東海豪雨の際には大変な事になった記憶があるため、かなりビビッています。近くには庄内川の洗堰があり、散歩コースです。この施設は、ここから庄内川の溢れた水を新川に流すという曰くつきの施設です。今回の台風で、この堰…

演奏会♪

今日はグループホームに演奏をしに行きました☆みなさんがとても暖かく迎えてくれたので楽しく演奏する事が出来ました(^-^)また機会があれば演奏出来たらいいなと思います。

精神障碍者ソフトバレーボールプレ大会

遅くなりましたが、9月29日にソフトバレーボールのプレ大会が名古屋市障害者スポーツセンターでありました。我らが楠チームも参戦しましたが、残念ながら3戦全敗(涙)。横断幕やユニフォームでは勝っていたように思うのですが、実力では勝てませんでした(…

Pandemic Flu

以前は公開されていたインフルエンザ用のカードゲームですが、今は公開されてません(汗)。あったのでお探しの方はどうぞ。ただしアップ後14日間しかありませんので、今日から14日間です(汗)。 http://www.filebank.co.jp/filelink/9c0f55caad42897b44fad…

希望会の作品

希望会の展覧会に出品する作品を制作中。摩訶不思議な感じの作品ですが、それはそれで面白いかなと思います。

本日の農耕

本日の農耕はさつまいもとピーマンとミニトマトの収穫を行いました。とても美味でした。