2021-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございましたm(__)m

皆さん、こんにちは♪ 寒波の到来で今週月曜は名古屋でも雪が降りましたね※。.:*:・'°☆コロナの影響でイベントやプログラムなど色々と制限ある2021年でしたが、今年も無事に恒例のバス旅行、クリスマス会、お寿司の日、ビンゴ大会など開催できた12月でしたd=(…

バス旅行3日目

今日はバス旅行3日目です♪ 朝方まで降ってた雨もやみ晴れましたd=(^o^)=b まるは食堂ではオーシャンビューの席にてエビフライ定食を頂いてきました。 まるは食堂のあとは、めんたいパークへ、えびせんべいの里へ行ってきました。 めんたいソフトクリームは喉…

バス旅行2日目

前回のブログは見られましたか?今日はバス旅行2日目。前回とコースは一緒。まずは、まるは食堂。なんて天気の良いことでしょう^_^そして、お次は、めんたいパーク。人気スイーツだったのが明太子ソフトクリーム。ピリッとした後に甘い食感に包まれるのが心…

✨将棋トーナメント100回記念大会✨

6月から始められたデイケアメンバーさんによる将棋トーナメント、100回記念大会が本日無事に終えられました。 記念大会には上級者メンバーに参加をしてもらい開催されたそうです☆ 将棋トーナメントは単純に将棋が好きで、他の方とコミニュケーションのきっか…

バス旅行1日目

昨日はあいにくの天気の中、バス旅行へ行ってきました♫ここ1年以上、コロナ渦で中止となっていたため、久々の旅行にメンバーさんもとても楽しみにされていました(^ ^)今回のコースはまるは食堂→めんたいパーク→えびせんべいの里→大府PAという食い倒れコース…

希望展♪

今年の希望展は愛知芸術文化センターで開催されました。 久しぶりの栄に皆で見に行ってきました♪自分の作品が展示されてるのを見て記念撮影したり、他の作品を眺めたり芸術作品に囲まれてきました。 窓から見えた紅葉がまだ秋を感じさせてくれました☆

麻雀大会&初ビギナーズカップ

さあ、問題です!問題は今大会の2日目に、実際に流局した場面からの出題です。下の写真の手での「待ち牌」は何でしょうか?答えは、このブログの最後に。♪♪♪♪♪さて、今大会では初心者向けの方も麻雀に親しんでもらおうとの思いで、ビギナーズカップを同時開…

寒いけど、月一の公園清掃!

日に日に寒さが厳しくなってきているような今日この頃。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?デイケアでは夏でも冬でも月一の隣の公園清掃を続けております。ゴミあまり落ちていませんねー近隣にお住まいの方々も拾ってくれているのかもしれません。ホント…

楠公園へ行ってきました🌳

真夏と真冬以外に、病院から歩いて15分の所にある楠公園へ行くプログラムがあります♪ ちょっとその様子をご紹介します。 まずは、ケガなどしないよう予防に簡単な準備体操をしています。それからは各自自由に過ごします🌳 公園では散策したり、ぼんやり過ごし…

革細工と陶芸のプログラム♪

デイケアのプログラムをご紹介します♪ 革細工と陶芸の様子です。 活動を通してメンバーさんの交流や作品が生まれています☆★ 興味のある方はお気軽にご参加して下さい。日に日に朝晩寒くなってきていますね。 感染対策だけでなく、防寒対策も忘れず お体に気…

デイケア室、こんな所です♪

最近のデイケア室の様子をご紹介します♪ 机にはアクリル板も設置し 二酸化炭素濃度計を使用して 換気をこまめに行い感染対策!! ここの所、人気なのが エアロバイク、筋トレマシーンです♪ 疲れた時にはちょっと横になる 和室もあります☆ コロナがおさまりつ…

ホールの模様替え

こんにちは。一段と寒くなりました。今日は、デイケアのホールの変化をお伝えします。まだまだ油断はできない状況ですが、県内の新型コロナの感染者数は最近は落ち着いてきています。今のこの落ち着いた状況のうちに、本来の交流のあるデイケアを取り戻そう…

北海道物産展Part2・3

本日はあいにくの雨。でもようやく秋らしい雨。本格的な冷え込みがやってくるそうですね。さぁ冬準備をしなきゃ!さて、先週から始まったデイケアでの北海道物産展ですが、Part2は、先週土曜日に北海道の人気スイーツをお取り寄せして、ホットフルーツティと…

焼き芋大会 in 庄内緑地公園

皆さん、こんにちは♪ いかがお過ごしですか?天気にも恵まれ、秋の陽射しを浴びながら 今年も皆で焼き芋、焼いてきました(о´∀`о)火起こしから皆で行い、うちわでたくさん 扇いで炭に火がつくまで頑張りました☆★ 午前中に新聞紙とアルミホイルを巻いた お芋を…

北海道物産展part1

北海道物産展が楠デイケアにとうとうやってきました!三日間に渡って開催予定で、今日がその第一弾^_^北海道フルーツと言えばメロン。メロンにちなんで、メロンソーダ。というわけで、ザ昭和のクリームメロンソーダでした^_^^_^^_^甘いものがお好きという華…

名古屋港水族館外出

今日は久々の長距離お出かけで、名古屋港水族館に行ってきました♪希望者みなさんを連れて行きたかったのですが、感染対策のために人数制限もあり泣く泣くお断りしてしまった方も( ;∀;)次の機会には是非希望者みんなでワイワイ行きたいですね!!昼食は水族…

あっという間に秋冬に

空も秋もよう。2週間前の庄内緑地公園散策の日は、アイスクリームが食べたいなと思うほど暑かったけど、今日はもう日影には居れないほど寒い日でした。なので、今日は、ホットコーヒー。インスタントだけど、外で飲むコーヒーって美味しいね。秋だけど、花っ…

恒例となった月一の公園清掃

昨日に比べたら今日は涼しく、過ごしやすい一日でした。 夕方からの短い時間ですが、デイケアメンバーと病棟看護師らと一緒に、病院の隣の公園のゴミ拾いを行なっています。半年ほど続けてきているところですが、毎回まぁまぁのゴミをゲットし公園もキレイに…

まだまだ夏日は続く

上の写真は、庄内緑地公園のバラ園から見た芝生広場です。上の写真は、バラ園です。意外にも、ちらほらとバラが咲いてました。少人数でしたが、久々にお出かけしてきました。今日はすっごく日差しが強くて暑い日でしたが、大きな木々たちの下は風が抜けて涼…

メンタルネットきた みんなでわくわく作品展

みなさん、こんにちは!😉今日は、久しぶりに外の行事で、北区役所7階で行われました、メンタルネットきた みんなでわくわく作品展に参加をしてきましたうちのデイケアからは、陶芸や、書道、にじいろアトリエで作られた作品などを出展いたしました☺️♪陶芸作品…

納涼ゲーム市

こんにちは!!長雨が終わったかと思えばまた猛暑の再来で身体がついていかない毎日です。笑さてさて先日デイケアでは、こんな状況の中でも何か夏らしいことは出来ないかと考え、感染対策を万全にして納涼ゲーム市を開催しました。例年はホールで盆踊り大会…

うなぎの日(昼)

みなさん、こんにちは!!東海は、梅雨も明けましてピーカンな日がこれからやってきますね今日も、暑い、暑い今日の名古屋は、最高気温34度らしいですさて、そんな暑い日に食べるうなぎ!!美味しいに決まってるではあーーりませんかしかも、うなぎの日を開…

梅雨の合間

コロナの流行により、デイケアのイベントや活動が中止や延期となるなど、デイケア活動への影響がまだまだ続いております。それでも、デイケアとしてできることをやろうと、いつも利用させていただいている隣の公園の草抜きやゴミ拾いを行ないました。今コロ…

ミニお花見会です

いよいよ、春本番ですね。今日は暖かい午前中となり、絶好のお花見会日和となりました。病院の隣にある菱池公園の桜です。飲食前の手洗いの徹底や、飲食をする途中で会話をする際にはマスクをしてもらうことなど、コロナ対策についてのお願いをしての開催と…

将棋大会

一年に一度の将棋大会の日がやってきました。今年は16名ものエントリーがあり、午前に予選ブロックで3試合、午後からは決勝トーナメントと敗者復活のトーナメントがあり、1日で4〜6試合をこなすパワフル日程でしたが、皆さん最後まで集中力を切らさず熱戦が…

アール・ブリュット優秀作品展、行ってきました!

愛知も桜が咲きそうなこの頃ですね みなさん、いかがお過ごしですか? 今日は昨年度、行った出前講座の作品展へ行ってきました♪ コロナのため、作品展が1年延期となりましたが無事に開催されて本当によかったです。 出前講座では愛知県立大学の佐藤文子先生…

スマイル工房バザー2021 第2弾

皆さん、こんにちは。 今日は少し風が冷たかったですが、キレイな青空が広がりました☀️ 来週はもう3月です。 月日が経つのは、本当にあっというまですね。 もうすぐ春 まだ新型コロナウィルス感染症は油断できない状況ですが、体調に気をつけながら過ごして…

スマイル工房バザー2021 第1弾

こんにちは。 今日の名古屋は雨が降っています。 久しぶりの雨ですね。 恵の雨ですが、今日は晴れて欲しかったなぁと心の中で密かに思っている次第です。 なぜならば、本日デイケアでは、ハンドメイドのスマイル工房バザー2021年第1弾が行われたのです。 今…

節分&バレンタイン会

お久しぶりです!今年度は、なかなかイベントができてませんが、2月のイベント、1発目を本日行いました福笑いや、発泡スチロールでできたハートをストローでつかむゲームをメンバーさんにしていただきました☺️福笑いは、お福さん、鬼、ひょっとこと3種類用意…

お寿司の日🍣

こんにちは。 年が明けてから、もうあっというまに2週間が経ってしまいました! 寒い日が続いていますが、みなさんお元気でしょうか? 新型コロナウィルスが流行しており、先日愛知県でも緊急事態宣言が出て、また身が引き締まる思いでいっぱいです。 今日の…