2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

立浪引退!

中日ドラゴンズの立浪選手の引退試合がナゴヤドームでありました。立浪と言えば私が小さいころから選手で88年の日本シリーズを観に行った事を思い出します。ホントに長い間、お疲れさまでした。今後はコーチとしてドラゴンズをお願いします。と言いながら、…

名フィルコンサート

名古屋フィルモニー交響楽団の福祉コンサートに行ってきました!本場のオーケストラを堪能して、隣のトトロのさんぽも歌ってきました。

横断幕完成か!?

カッコよく横断幕が完成!?非公認マスコットの「くすのキングコブラ」を載せるか検討中(汗)。 ん〜、・・・

横断幕完成間近?

先日染色した横断幕に字を書いています。アクリルカラーで書いているので、なかなか苦労しているようです。完成した横断幕は9/29(火)のソフトバレーボール大会プレマッチで披露できるか・・・

IKEA

かつて名古屋にもイケアが出来ると話題になっていたが、結局、配送センターしか出来なかったらしい。ということで買ってきてしまいました(汗)。微妙に尺が足らない感じではありますが、それなりにいい感じでゲートボールのスティックが入っています(笑)…

横断幕を染色す。

名古屋市バレーボールを広める会から頂いた、純白の横断幕を青色に染めました!各チームに配られているようなので、少し個性を出したいという事でユニフォームの色に合わせて青色をチョイス。 市販の染料を熱湯で溶かして染めるのでとても手が熱かったですが…

鮒が釣れました!

今日は、庄内川に釣りに行きました。せっかくだったので、堤防を利用して段ボール滑りもやってみたのですが、なかなか上手く滑れませんでした(汗)。魚釣りの方は、さすがに気温も低く魚はたくさんいたので釣れました。今度は餌をもっと良くして、さらにた…

生け花

華道の時間。 ボランティアの小原流の先生の指導を受けています。 対称型を教わりました。

今日の農耕

収穫の秋、ということで今日はサツマイモがたくさん収穫出来ました。作物を作る事の難しさを感じつつも、収穫できた時の喜びは他では味わえない充実感があります。

料理

水曜日は料理の日です。本日はパンケーキ?を作りました。生クリーム、バナナ、桃そしてチョコレートソースをトッピングして、とても豪華なデザートが出来ました。上々の出来栄えに皆、満足な様子でした。

健康促進リーダー

今日は、ボランティアの方に来て頂き、健康体操?を指導していただきました。20名程度の参加があり、皆とても熱心に先生の話を聴いて体操をしました。体操の種類も豊富でとても勉強になりました。

ボウリング大会

今日は、午後からボウリング大会がありました!総勢27名の参加があり、みんな楽しくプレーすることが出来ました。今回はとてもレベルが高く、優勝者が2ゲームトータルでスコア285点、2位が284点と1点差の僅差でした。1ゲームだけの最高スコアも16…

コアダンス

今日は体操の時間にコアダンスを行いました。あの、有名芸能人が絶賛!?http://yaplog.jp/coredance/しているというだけあって、腰の動きがかなり難しかったが、ステップ自体はとても単純だったので、思いのほか汗をかくことが出来ました。参加者は何度もや…

デイケアCPの独り言

だんだんと秋めいてきた今日この頃。昨日ひさびさにソフトボールに参加して、ノックをしました。そして腰が痛い…。日頃の運動不足をしみじみと秋の訪れとともに感じる日々だったり、そうじゃなかったり、○○バンダリ。今日はメンバーさんとツイスターゲームに…

ソフトボール

ソフトボールの練習。今日は秋晴れで清々しい気持ちで運動することが出来ました(^-^)vノックを打つのもついつい力が入ってしまうほど(^o^)みんなで声をだし合って充実した練習となりました♪体力作りの為にもこれからも続けて行きま〜す☆

ソフトバレーボールの練習

今日は北名古屋市ドームで、ソフトバレーの練習を行いました。9/29のプレ大会も近いので、本格的にフォーメーションの確認もしました。今まではセッターを固定せずに、前衛のセンターに位置する選手がセッターをやっていたのですが、さすがにそれではロ…

非公認マスコット

ひこにゃん、チデジカ、せきとり等々、世の中人気マスコットがたくさんある。特におじさんになってくると、異様にダジャレを意識して発言してしまう習性が男性にはあるようで、ダジャレ系マスコットには何やら興味を惹かれてしまう。ということで、楠メンタ…

東谷山フルーツパーク

守山区にある東谷山フルーツパークに来ました! 昼食後、近くのぶどう農園でぶどう狩りをしました。暑さが厳しかったけどみんなで楽しく食べるぶどうは甘くて身が丸々としていて ついつい沢山食べちゃうほどでしたp(^-^)q 楽しい1日を過ごすことが出来てすご…

駐車違反について

道交法が2006年に一部改正になり放置違反金制度が新設されてから、駐車違反に対して車の所有者に罰金を請求できるようになった。これによって、逃げ得はなくなりました。こうなる前は、運転者を特定出来ないとして出頭しなくてもよほど悪質でなければ、お咎…

希望会バザーに出店!!

熱中症無視!販売は命がけである!! 希望会バザー準備中!通りすがりの人がたくさん足を止めてくれる

ボウリング大会迫る

毎年、年に二回ほどボウリング大会があるのです。前回はキャッスルボウルが予約でいっぱいだったので勝川ボウルに行きましたが、今年はちゃんとキャッスルが取れました!今から皆、楽しみにしています。

トマト収穫

今日の収穫はトマト☆となすび♪みんなで楽しく収穫したトマトとなすびはその場で試食p(^-^)q甘くてぷりっとしたトマトはとてもおいしくたくさん食べてしまうほど(^-^)しっかりしたなすびはしそと一緒に炒めました♪あつあつをみんなで食べてすごくおいしかった…

クロスロードゲーム

今日のみんなのつどいは、クロスロードゲームで新型インフルエンザが大流行した時に備えて勉強しました。クロスロードゲームとはhttp://www.itscom.net/safety/column/081.html厚労省がそれに似たカードゲーム「Pandemic Flu」を配布していたので、それを使…

怪しいダイレクトメール

A氏の家には、この写真のようなダイレクトメールが毎日のように来るとの事。中身を見ると明らかに詐欺行為で、宝くじが当たったからお金を振り込んで下さいとか、霊能者がなんだかんだとか、スタローンの母親がどうのこうのとバラエイティーに富んだDMがた…