2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クルミのメープルシロップケーキ

皆さん、こんにちは 今日は、お菓子作りのプログラムで「クルミのメープルシロップケーキ」を作りました今の時代、100円ショップでクルミまで売っているんですね 感動してしまいました家では作る気がしないけどデイケアだと作るの楽しい〜ってメンバーばかり…

今日は華道のプログラムです。サンゴミズキ、ヒバ、ダリアです。先生にアイディアを頂きループ状にしてみました。折り紙でメッセージも加えることができ、和風の華道がすっかり洋風に変身しました。月に一度の華道ですが、毎回新しい発見があり楽しく参加し…

パンプディング

みなさん、こんにちは 今日は、昨日の運動会パン食い競争で余ったスティックパンを活用して、皆でパンプディングを作ってみました今日は、いつもプログラムに参加しないメンバーさんに声をかけて、ノンビリお菓子作りをしました家では洗い物をしないメンバー…

みなさん、こんにちは 今日は、料理プログラムで秋刀魚の塩焼きと茄子の煮浸しを作りました秋を感じる食材で皆さん大満足でしたメンバーさんの中には「秋刀魚の骨が取れない〜」と言う方がいたので栄養士さんから秋刀魚の食べ方をレクチャーしてもらいました…

希望展

皆さん、こんにちは 秋晴れの気持ち良い中、メンバー17名とスタッフ3名の大人数で希望展の見学に行ってきました大曽根のナゴヤドーム側にある市民フォーラム矢田に行ってきました希望展だけでも見応え十分でしたが、他にも4つ企画があり楽しめました参加…

リンゴケーキ

みなさん、こんにちは 今日は、お菓子作りでリンゴケーキを作りました牛乳を入れるタイミングを間違えてしまい、作り直しをするというハプニングもありましたが美味しくできました!40分の焼き時間が待ち遠しくオーブンに張り付いて番をしてくれたメンバー…

サッカー観戦

みなさまこんにちは。今日はメンバー4名と一緒に、グランパスの応援に行って来ました。見事、永井選手のハットトリックの活躍もあり、5ー0で勝利!サポーターの熱気も去ることながら、懸命な選手のプレーに大興奮でした。この勢いで残りのシーズンも勝ち…