2012-01-01から1年間の記事一覧

みなさんこんにちは♪朝夕の冷え込みが一層厳しくなり、雪もちらつき出した今日この頃…いかがお過ごしでしょうか?本日、デイケアでは一足早くクリスマスバイキングが行われました!栄養科や厨房の方々にご協力いただき唐揚げやパスタ…デザートのロールケーキ…

こんにちは。今日は外出レクでなばなの里に行ってきました♪ 今の時期はダリア・コスモス祭り☆ とっても綺麗に咲いてました。初めて見る花や花畑‥目を奪われます。たくさんのお花に心癒され、とてもいい1日になりました♪

今日はプログラムでフラダンスがありました♪素敵な衣装で先生たちが登場してくれました。 先生たちの「アロハー」を聞くと自然に笑顔になれます。 そしてハッピーな気持ちになります★季節は秋が深まり、朝夕はだいぶ冷え込んできましたが… デイケアには常夏…

イベント食

こんにちは楠では、一足早いハロウィンです 今日は栄養士の実習生さんが献立を考えてくれたのでいつもに増して可愛い見た目になってみんなよろこんでいます

皆さん、こんにちは★ 久しぶりの更新です。 夏が終わり、すっかり秋めいてきましたね。今日のプログラムで華道がありました。 三角アカシア、モンステラ、菊、アザミを使って生けました。 小原流です。 本日は先生がお休みだったので、今まで学んだことを思…

ボウリング大会

今日は某ボウリング場で、ボウリング大会です!2ゲームですが、楽しく真剣にボウリングをする事が出来ました。

かき氷大会第二段〓

今日もかき氷大会でした。しかし、食べる為には高校生クイズ並みの難問に正解しないと食べれという過酷なルールでした。それだけに食べれた時の美味しさは格別でした〓

今日の給食を紹介します。月に一度の郷土料理の日でした。今月は香川県です。メニューは釜玉うどん、天ぷら盛り合わせ、こんにゃくの白和え、はげ団子です。こしのあるうどんに、温泉卵、濃いめのだしで、本場のおいしさを味わいました。はげ団子は初めて食…

今日の昼食を紹介します。月に一度の郷土料理の日でした。今月は岩手県です。メインは盛岡冷麺で、かま揚げもデザートにつきました。普段は辛いものはあまり食べないメンバーが多いですが、今日は冷麺にキムチをトッピングして、美味しそうに召し上がってい…

大相撲名古屋場所

大相撲名古屋場所に来ています〓あいにくの雨ですが、場内は快適に観戦できています。今日の白鵬はどうなるでしょうか?

今日はデイケアのレクで名古屋港水族館に行きました。久しぶりの人、初めての人、スタッフも含めて10人が全員、大感激大満足でした。楽しめました。みるものがたくさんありました。なかでもシャチの迫力は凄かった。暑さの中、トレーニング頑張ってました。…

今日はメンタルネットきた合同見学会でどんぐりの家に来ています 生演奏でカラオケができて参加したメンバーも大満足です

希望会卓球大会に楠のデイケアから三名が参加。 接戦の末、深見さんが男子個人でベスト8、南祥子さんが3位入賞を果たしました。 南惣要さんも四回戦に進出するなど皆活躍されていました。 表彰台に登るのは実に四年ぶりの快挙で「がんばりました」と祥子さ…

デイケアの外出で茶臼山高原に芝桜を見に行きました。道路渋滞2時間、リフトもすごく混んでいたけれど、それを忘れさせてくれるほどの素晴らしい芝桜でした。来年も行きたいです。

りんごの寒天ゼリー

今日は昼食に青森県の郷土料理を頂きました。 具だくさんのせんべい汁は汁を吸ったせんべいが柔らかくとても美味しかったです。 他にもホタテや長芋、リンゴといった青森名産を使った郷土料理も東北ならではでとても美味しく頂きました☆

長芋のステーキ

ホタテの味噌煮

せんべい汁

〜おしながき〜

今日はグループホーム青空の利用者さんをお招きしてお茶会をしました日頃ボランティアさんに教えて頂いている作法を披露することができましたいつもはお客さんのメンバーさんも今日はお茶を点てたり茶碗を洗ったり大活躍でした

希望会ソフトボール大会一回戦

今日はソフトボール大会です。毎回、一回戦負けなので、今年こそ一勝目指して戦いました。しかし、初回に4フォアボールで押し出し一点を含むの6失点で早くもジエンドかと思いましたが、何と逆転勝ちしてしまいました!今年は臨床心理士が監督をしているの…

四つ葉のクローバー

ゴールデンウイークの中日参加者はいつもより少なめです雨だけど菱池公園で四つ葉のクローバー見つけました良いことありますように…

フルーツヨーグルト

パリパリの揚げ麺に野菜が入ったあんをかけて食べる皿うどんは長崎県ならでは! パリッという食感も美味しく頂きました(^-^) 水餃子はモチモチで味も美味しく皆さん大好評でした☆ 来月も楽しみですo(^o^)o♪

カステーラ

中華スープ

水餃子

皿うどん

〜長崎県郷土料理〜

今月のイベント食は長崎県の郷土料理を頂きました!! 〜おしながき〜

ソフトボールの練習を再開しました。メンバーもやっと10人集まりました。希望会ソフトボール大会に出場する予定です。あと2週間しかありませんが練習頑張ります。

今日はデイケアのみんなで、名古屋城に花見に行きました。桜は最高の見頃で大満足でした。地下鉄駅で武将隊を発見。写真をお願いしたら、少しならと一緒に撮ってくれました。やさしさに大感激です。どの役の方なのか誰か教えてください。これから応援したい…