2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋市精神障がい者家族会10周年記念

今日は、中区役所ホールで名古屋市家族会の10周年記念に参加し、オカリナの演奏をしてきました。皆、場数を踏んできているだけあって、全く落ち着いて演奏することが出来ていました。河村たかし名古屋市長も来て下さり、お言葉を頂けましたが、わずか10…

フラダンス

今日はフラダンスの先生が生徒さんを連れてきて下さり、本場のフラダンスを拝見させて頂きました。とても素晴らしいダンスで皆、感激していました。その後の練習も、とても熱のこもった指導をして頂き、誠にありがとうございました。

マーガレット・ミード

ジェンダーの話題になると必ずと言って良いほど引き合いに出されるニューギニアの3つの部族についての調査。私も何故だか、この話はかなり前から知っていて、社会や文化が男らしさや女らしさを決定するため、ニューギニアには男と女の立場が逆転している社…

まぐろ丼

今日の料理は、まぐろ丼を作りました。本来のレシピは卵黄が入ったり、みょうがやオクラが入ったりして、豪華な感じなのですが、予算の関係などもあって普通なものに・・・。それでも当然美味しかったです!

豆腐団子のサツマイモ餡

今週もサツマイモのお菓子ということで、作りました。豆腐を使っているので、とてもヘルシーに美味しく出来ました。

エコキャップ

近くの回収して下さる会社へエコキャップを持って行きました。ペットボトルのキャップを集め始めて大分経ちますが、回収個数が減ることなく、ずっと集まり続けています。とても有り難い事です。

マインドマップ

今日は仕事について、マインドマップを使って、意見を出し合いました。様々な意見が出て、お互いに理解を深める事が出来ました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0

今日はとんちの日

1月9日でいっきゅー、ということで一休さんにちなんで「とんちの日」らしいです。いつも思うのですが、「とんち」とか「ダジャレ」ってかなりレベル高いなぁと。私は全然とんちとか答えられないタイプなのですが、年取ってくるとダジャレとかを言いたくなる…

寒いけど・・・

ドッヂボールなのかドッチボールなのかドッジボールなのか・・・。 とりあえず体力づくりの一環として外でやってきました。最初は寒くてやっていられないんじゃないかと思いましたが、すぐに体が温まり暑いくらいでした。試合も熱戦でした☆

大須観音へ初詣

今日は大須観音へ初詣に行きました。大須には万松寺もあり、織田信長ゆかりの地でもあります。とてもご利益ありそうですね(笑)。http://www.aichi-c.ed.jp/contents/syakai/syakai/nagoya/nag030.htm

福笑い

今日は福笑いをやりました。点数を決める型枠を使用し、例年になくシビアに採点をしました。かなり面白い顔も出来上がり、メリハリのある福笑いとなりました。

駒けん玉

今日は、なぜかコマけん玉をやりました。やはり年配の方のほうが上手で、かなり悔しかったです。ちょっとやそっとで出来るものではないですね(泣)。

仕事始め

新年明けまして、おめでとうございます。今日からデイケア開始です。本年もよろしくお願い致します。