2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭り

夏休みも残りわずか。お子さまたち、宿題はおわりましたか?今日、楠メンタルホスピタルでは、毎年恒例の夏祭りがありました。盆踊りを踊ったり、輪投げ、お菓子つかみ、射的、魚釣りといろんなゲームもあり、また、室内ではありましたが、提灯を飾ったりし…

エルミタージュ美術展

みなさん、こんにちは(・∀・)ノ今日は愛知県美術館へエルミタージュ美術展に行ってきました★ルネサンス期等の西洋絵画を中心に展示されていましたが、時代背景や、絵画の説明も書かれており、予備知識がなくても十分楽しめました。 参加した方からは、油絵な…

8月の料理2

みなさん、こんにちは(・∀・)ノ今日は8月第2回目の料理プログラムがありました★メニューは前回と同じですが今回の冷やし中華の味はゴマ味はでした(*^o^)/\(^-^*) それとデザートはバナナとパイナップルにチェンジです♪今回も切る作業が主でした(^∇^) 皆…

かかぽで映画鑑賞!!

本日は、西区にあるコミュニティカフェかかぽで開催された映画「あい」鑑賞会に行ってきました。 「あい」の舞台はB型作業所の藍工房。 藍工房は、仲間たちがお互いに認めあい、ありのままの自分を認め受け入れていける居場所。そこでの豊かな体験が自らの…

お菓子づくり

みなさんこんにちは♪今日は毎月恒例のお菓子づくりプログラムでした!! 今回は米粉とホットケーキミックスを使い「抹茶のパウンドケーキ」を作りました。 米粉で作った方はしっとり、ホットケーキミックスで作った方はさっくり仕上がり、メンバーさんにも大好…

スイカ割り大会

みなさん、こんにちは(^^)本日のデイケアは夏恒例のスイカ割り大会が行われました。周りのメンバーさんの応援の声を元にスイカめがけて棒を降り下ろしします。 皆さんスイカに棒がかすったり、棒を降り下ろすにはいい位置にたどり着いたりといい線いくのです…

8月の料理

みなさん、こんにちは(^^) 台風5号が去り、今日から猛暑日が続くそうです(-_-;)体調や熱中症にはぜひ気をつけて下さいね☆さて今日の料理は夏にぴったりの冷やし中華、なすの煮浸しを作りました♪ちなみにデザートはキウイフルーツです(*^ー^)ノ♪今日は材料を…

JRゲートタワー

8月お出かけ企画第1段!!今日は、JRゲートタワーに行ってきました!たまたま本日タワーの一階にディズニーショップとどんぐり共和国(ジブリ)がオープンしたらしく、大行列ができてましたが、私たちはそれを横目にUNIQLOとGUへ。帰るときは疲れてはいまし…