2018-01-01から1年間の記事一覧

料理プログラム

みなさん、こんにちは(●´∀`●)/ もうすぐ平成30年も終わります! やり残したことはないですか??(*゜Q゜*) 料理プログラムも今回が、今年最後の回となりました(^O^) ロールキャベツ、玉子サラダ、お芋ごはん、フルーツヨーグルトを作りました(o^o^o) 手際…

料理プログラム

みなさん、こんにちはヾ(=^▽^=)ノ 今月の料理プログラムでは、ロールキャベツに豆腐サラダ、お芋ごはん、フルーツヨーグルトをみんなで作りました♪ 便利な現代は、ロールキャベツが作られた状態で冷凍されて、売っていますが今回は、丁寧にキャベツを茹でて…

お菓子作り

みなさん、こんにちは〓〓〓今年最後のお菓子作りであづきいりフォンダンショコラを作りました。計って、混ぜて焼くだけ〓でしたが見た目も味もバッチリのケーキが出来ました。味が濃厚〓塊があってよかった。実はあづき!なんてこともありましたが〓お店に…

おでかけP(プチサロン)

さむーい、冬がとうとうやって来ましたね(;゜0゜) 今朝はとても寒く、お布団からなかなか抜け出せない杉村でした! 私の話はおいといて…お昼も、寒い風が吹いてましたがみんなでワイワイ、プチサロンまで行ってきました(^O^) 北メンタルクリニックのデイケア…

リアル人生ゲーム

みなさん、こんにちは\(^_^)/ 今日は西区役所等主催のリアル人生ゲームに参加してきました。ルーレットを回し、ますめごとに設置してある体験等を行いながら、億万長者を目指しました。 参加したからは、「お金がたまらないー」「歩いたりいろんなブースが…

お菓子つくり

みなさんこんにちは〓〓今日は、サツマイモのスイートポテトを作りました〓芋を焼くのに少し時間がかかりましたが、あとは混ぜて混ぜて・・卵をぬってオープントースターで10分、チン〓出来上がり〓紅茶を添えて…いただきます(o^−^o)クリーミー〓美味しい…

12月の予定表が出来上がりました(o⌒∇⌒o)

みなさんこんにちは(●´∀`●)/♪ お待たせしました!! 12月の予定表ができました(^O^) 12月のプログラムは滋賀県バス旅行、クリスマス会、年末ビンゴ大会(大掃除もやるよ♪)などイベントが盛りだくさんですよ☆ 今年もあと少しとなりましたが、みなさん身体…

明日から12月ですね(^O^)

みなさん、こんにちは\(^_^)/ 街中でクリスマスツリーを見かけるようになってきましたね♪ 手工芸プログラムではステンドグラス風のクリスマスツリーを皆で作りました。細かい作業ですが、皆さん切り込みの形や色合いなど工夫して飾りつけまでたどり着きま…

お菓子作り〓

今日はプレッツエルクロワッサンを作りました〓苦労したことは、綿棒でのばす所とクロワッサンの形作りです(^○^)出来映えは・・クッキーみたい〓でも味は〓美味しかったです〓みんなで楽しい時間を共にしませんか〓

料理プログラム

皆さん、こんにちは(^O^) 先月から引き続き、豆腐グラタン・リンゴのタルトタタン・サラダ・スープを作りました♪♪ 今週で最後です! 毎回、メンバーさんが変わり、味も風味も違うので面白いです(o^o^o) 今回もおいしい出来映えとなりました(。・ω・。) みな…

希望展見学

今日は希望展の見学にいきました、絵画から書道、手工芸作品までたくさんの作品がありました。デイケアからも数点出展し、自分の作品がどのように飾られているか今日興味津々と行った様子でした(^○^) 他施設の方の作品も観賞して、参加した方には新たな創作…

紅葉と焼き芋

みなさん、こんにちは(o^o^o) 一雨ごとに秋が深まるこの頃ですね。今日は雲一つない秋空の中、庄内緑地公園へ皆で行ってきました。公園の植物がキレイに紅葉している中、炭火焼きで紅はるかというサツマイモを焼いてきました。皆で火おこしをして、時々向き…

料理プログラム

昼間は暖かくて、夜は寒い、体調の管理が難しい日が続いていますね(。・ω・。) 風邪をひかれている方は多いのではないでしょうか?ご飯をモリモリ食べて、健康を保ちましょう! さて、今日の料理は豆腐グラタン、手作りパン、サラダ、スープをみんなで作りま…

お菓子づくり

今日は、もち米でつく五平もちを作りましたp(^-^)qもち米と家にある調味料で作れる〓熱いうちに形を作りまずフライパンでやきめをつけて、タレをぬり、グリルで焼いて出か上がり〓本当は少し冷めてから、進めるといいのですが、時間の関係で進めてしまいまし…

東日本大震災の記録と記憶

宮城県気仙沼市にあるリアス・アーク美術館の巡回展として、今回、名古屋市民ギャラリー栄で開かれていた「東日本大震災の記録と記憶〜気仙沼市からの教訓」へ行ってきました。展示会では、たくさんの悲惨な被災した当時の写真とその写真を撮影された調査員…

11月のカレンダーが出来上がりました(/^^)/〓

11月のカレンダーが出来上がりました〓 肌寒い季節になり、公園の木々も黄色が目立ち紅葉を感じるようになりました。今回のカレンダーは、紅葉と銀杏で飾り付けをしました。折り紙で色鮮やかに作ることができたと思います。少しでも皆さんに秋を感じてもらえ…

のんびり旅行へ行ってきました♪

みなさん、こんにちはヾ(=^▽^=)ノ 秋が深まりつつありますね! 10/23に名古屋港水族館へのんびり旅行行ってきました。ランチは金城埠頭にてハンバーグランチを食べました♪水族館では優雅に泳ぐイルカやペンギンを皆でゆっくり眺めてきました(o^o^o) 帰り…

お菓子作り

今日は、スイートポテトマフィンを作りました。デイケアの農耕でとれたさつまいもを使わせて頂きました。甘くて美味しい〓匂いが素敵、何よりオイシーイ〓みんなでニコニコ、紅茶にピッタリ。素敵な時間を過ごす事が出来ました。ゲストのスタッフも これ本当…

ハロウィンネイル

今日のメイク教室は、ハロウィンのネイルに挑戦! グレーやオレンジのハロウィンカラーを使ったり、ハロウィンをモチーフにしたシールを使ったり、イベント気分で盛り上がりました(o^o^o)(o^o^o) ボルドーに塗った爪を眺めながら、秋を感じるスタッフでした…

健康講話の写真

健康講話の写真をのせます(^^)

健康講話

こんにちは(・∀・)ノ今日のデイケア、午後のプログラムは健康講話がありました。テーマは「喫煙の害」我がデイケアのアイドル杉村ナースが講話してくれました☆ この日のためにどうしたらメンバーさんに分かりやすく伝わるのか勉強し、まとめてくれていたんで…

10月の料理パート2

皆さん、こんにちは(●´∀`●)/♪今月の料理パート2です☆メニューは豆腐グラタン、わかめともやしの卵スープ、焼きたてパン、卵サラダ、りんごのタルトタタンを作りましたp(^-^)q今回もメニューが盛りだくさんなので、メンバーさん・スタッフでフル回転☆みんな…

10月の手工芸が完成しました〓

みなさん、こんにちは♪10月の手工芸が完成しました〓 10月も半分を過ぎ、涼しくなってきましたね(o>ω

お菓子作り

今日は、蒸しフォンダンショコラを作りました。シンプルな作り方でしたが、ふんわり膨らんで見た目もバッチリ〓味もあまり甘くなくて美味しかったです〓美味しかったとかチョコレートがトローリ溶けて美味しかったとの感想が飛び交いました〓今度は何に挑戦…

今日は運動会でした♪

みなさん、こんにちは♪体育の秋、今日はデイケアの運動会でした途中から雨が降ってしまいましたが、借り人競争、パン食い競争はできました(^O^) みんなで応援、笑顔でいっぱいの運動会になりました 結果は140対70で白の優勝でした! まだまだ、楽しい企画が…

10月の料理

みなさん、こんにちはヾ(=^▽^=)ノ今日は午後からデイケア運動会があります。 若干、お天気が危ういですが、、、。楽しい運動会になりますように☆さて午前中は料理プログラムがありました(^^) 今月のメニューは豆腐グラタン、卵スープ、リンゴのタルトタタン…

一宮モーニング&歴史民俗資料館

こんにちはヾ(=^▽^=)ノ 今日は一宮モーニングと北名古屋市歴史民俗資料館におでかけしてきました♪ モーニングは一宮市のアンティークというチョコリングで有名なお店に行きました。写真にあるようにパンの種類もたくさんで、ウインナーやポテトサラダ等のプ…

ハロウィンの手工芸が完成しました〓

こんにちは(●´∀`●)/気温も段々涼しくなり、過ごしやすい季節になりました(o^o^o) 10月と言えばハロウィンではないでしょうか(・・? ということで、10月の手工芸はハロウィンの飾りを作りました〓 カボチャの顔はこだわって一つ一つ変えて作りましたよ〓素敵…

10月の予定表ができました♪

みなさん、こんにちはヾ(=^▽^=)ノ10月になりましたね♪ 今月の予定表はハロウィンパーティーと彼岸花をモチーフに仕上げてあります。 彼岸花は丸みをつけた花びら6枚で1つの花ができています。皆で1つ1つ丁寧に作りました。台風被害はありませんでした…