2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の予定表が出来上がりました(o⌒∇⌒o)

みなさんこんにちは(●´∀`●)/♪ お待たせしました!! 12月の予定表ができました(^O^) 12月のプログラムは滋賀県バス旅行、クリスマス会、年末ビンゴ大会(大掃除もやるよ♪)などイベントが盛りだくさんですよ☆ 今年もあと少しとなりましたが、みなさん身体…

明日から12月ですね(^O^)

みなさん、こんにちは\(^_^)/ 街中でクリスマスツリーを見かけるようになってきましたね♪ 手工芸プログラムではステンドグラス風のクリスマスツリーを皆で作りました。細かい作業ですが、皆さん切り込みの形や色合いなど工夫して飾りつけまでたどり着きま…

お菓子作り〓

今日はプレッツエルクロワッサンを作りました〓苦労したことは、綿棒でのばす所とクロワッサンの形作りです(^○^)出来映えは・・クッキーみたい〓でも味は〓美味しかったです〓みんなで楽しい時間を共にしませんか〓

料理プログラム

皆さん、こんにちは(^O^) 先月から引き続き、豆腐グラタン・リンゴのタルトタタン・サラダ・スープを作りました♪♪ 今週で最後です! 毎回、メンバーさんが変わり、味も風味も違うので面白いです(o^o^o) 今回もおいしい出来映えとなりました(。・ω・。) みな…

希望展見学

今日は希望展の見学にいきました、絵画から書道、手工芸作品までたくさんの作品がありました。デイケアからも数点出展し、自分の作品がどのように飾られているか今日興味津々と行った様子でした(^○^) 他施設の方の作品も観賞して、参加した方には新たな創作…

紅葉と焼き芋

みなさん、こんにちは(o^o^o) 一雨ごとに秋が深まるこの頃ですね。今日は雲一つない秋空の中、庄内緑地公園へ皆で行ってきました。公園の植物がキレイに紅葉している中、炭火焼きで紅はるかというサツマイモを焼いてきました。皆で火おこしをして、時々向き…

料理プログラム

昼間は暖かくて、夜は寒い、体調の管理が難しい日が続いていますね(。・ω・。) 風邪をひかれている方は多いのではないでしょうか?ご飯をモリモリ食べて、健康を保ちましょう! さて、今日の料理は豆腐グラタン、手作りパン、サラダ、スープをみんなで作りま…

お菓子づくり

今日は、もち米でつく五平もちを作りましたp(^-^)qもち米と家にある調味料で作れる〓熱いうちに形を作りまずフライパンでやきめをつけて、タレをぬり、グリルで焼いて出か上がり〓本当は少し冷めてから、進めるといいのですが、時間の関係で進めてしまいまし…

東日本大震災の記録と記憶

宮城県気仙沼市にあるリアス・アーク美術館の巡回展として、今回、名古屋市民ギャラリー栄で開かれていた「東日本大震災の記録と記憶〜気仙沼市からの教訓」へ行ってきました。展示会では、たくさんの悲惨な被災した当時の写真とその写真を撮影された調査員…