2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の予定表ができました♪

みなさん、こんにちは(●´∀`●)/ 11月なので月間予定表は秋の景色がちりばめてあります。皆でお話しながら作りました♪池には橋がかかり、もみじや錦鯉が泳いでます〓よく見るとミノムシもいます。 来月はどんなものを作ろうか今から楽しみにしてみえる方々…

今日のおでかけは?

今日のおでかけは、北区役所で催された2つの講座でした。1つは、メンタルネットきた主催で、大阪精神医療センター副代表を講師に、精神障害のある人の「人としての権利」についての学習会でした。もう1つは、保健所が主催する、お口の健康と栄養について…

お菓子づくり

こんにちは(●´∀`●)/ 今日はあいにくの雨模様ですね…今日は鬼まんじゅうを作りました☆薄力粉とホットケーキミックスを使って、レンジで作る簡単なレシピでしたがとっても美味しく出来ました〓 今度は何を作りましょうか〓楽しみです(^∇^)

ランチバイキング

皆さん、こんにちは(・∀・)ノ本日のデイケアはランチバイキングがありました!!メニューを紹介します☆野菜サラダ、スパゲッティサラダ、イカリング、唐揚げ、ウインナー、ポテト、煮込みハンバーグ、照り焼きチキン、炊き込みご飯のおにぎり、梅のおにぎり…

メイク教室

こんにちは(・∀・)ノ♪今日はメイク教室改めネイル教室がありました★テーマは『ハロウィンを楽しもう』皆さん、色やデザインなどどんな風にしようか悩みながらも一生懸命取り組まれていました☆それぞれ素敵なネイルが出来ていました(^∇^)気分が明るくなったや…

料理プログラム

こんにちは(●´∀`●)/ 今日はあいにくの雨模様ですね…でもこんな時こそ美味しいものを食べて元気を出しましょう!!ということで、今日は料理プログラムの日でした♪ 本日の献立は ☆さんまの塩焼き ☆炊き込みご飯 ☆野菜のナムル ☆豚汁 でした。 本日は男性が多か…

のんびり旅行

昨日は栄に行ってきましたo(^-^)o 10時30分に出発し、すぐに昼食〓 海鮮料理のお店で食べました〓 量が多かったですが皆全部食べてました〓 胃袋の大きさに驚きました〓 その後は、オアシス21、フワリエに行きました〓 天気は曇りでしたが散策すること…

お菓子づくり

こんにちは(●´∀`●)/大型の台風21号が近づいていますね(>_ さて本日のお菓子づくりは米粉のスポンジケーキと豆乳カスタードクリームを作りました(^^) それにバナナを加えてグラスに盛り付け、トライフル風にしました☆ スポンジケーキはフワフワとクッキーの…

名古屋の「文化のみち」

ぐっと寒くなってきましたね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 今日はおでかけプログラム♪名古屋城から徳川園に至るエリアが「文化のみち」と言われ、江戸から明治、大正の多くの歴史遺産が残されています。今日は、その中の名古屋市有形文化財に指定…

なごや七福神めぐり

なごや七福神めぐり第4段。今回は成田山萬福院に行ってまいりました。萬福院には七福神のひとり福禄寿のお寺です。場所は矢場町の100?道路の隣にあるんですが、本堂の中はとても静かで、香煙の香りにとっても癒される空間でした。なごや七福神めぐり、残す…

10月の料理

みなさん、こんにちは(・∀・)ノ♪もうあっという間に10月ですね★ 栗や焼き芋が美味しい季節になりました(*^o^)/\(^-^*) 最近は朝晩の気温差が激しいので体調には気をつけてお過ごし下さい。 さて本日の料理はさんまの塩焼き、ナムル、炊き込みご飯、豚汁を…

カラオケ大会

みなさん、こんにちは〓スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、、、秋を満喫してますか?デイケアでは10月7日にカラオケ大会が開催されました。 歌ってくださった方、みごと高得点を出された方、勝利チームを当てた方にはそれぞれ賞品がでるとあって、みなさん…

モーニング喫茶open

本日よりデイケア内でモーニング喫茶がopenしました!喫茶スタッフは、就労を目指しているジョブガイダンスチームのメンバーです。メニューも金額も勤務のシフトもメンバー同士で話し合いを重ねて練り上がった喫茶店ですが、まだ始まったばかり。open初日の…