2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特別メニュー

今日の昼食は特別メニューでした 名古屋風めしと言うことで内容は天むす、牛すじの味噌煮、きしめん、ういろうでした。名古屋を代表する食事ばかりでした〓食べたメンバーは皆さんおいしかったと好評でした。次のメニューもたのしみです〓

リベンジ

皆さん、こんばんは 今日は、お菓子作りのプログラムでチョコレートシフォンケーキを作りました先週お試しチームで作ったレシピを今週レギュラーメンバーと作りましたさすがレギュラーメンバーは手際が良く、時間内に試食をすることが出来ました メレンゲ作…

紅葉

皆さん、こんにちわ 今日は、大我麻公園まで歩いて紅葉を見に来ました赤や黄色に色付いた木々がとても綺麗でした前日の雨でベンチが濡れていたのでまったりは出来ませんでしたが、ブラブラ歩きながら秋を感じましたもうじき、冬がやってきますね〜最後の写真…

チョコシフォンケーキ

皆さん、こんにちは 今日は、普段なかなかプログラム参加が出来ないメンバーさんにスタッフが声かけしてお菓子作りをしましたシフォンケーキは焼き時間も冷ます時間もかかるので計量は事前にスタッフが行い。料理番組風にしてみました。それでも、時間が足り…

東山動植物園

本日は新しくなった東山動植物園にいきました 園内は前とは違い綺麗になっていてレストランも増えていました 動物たちは寒いせいかあまり動かない子たちが多かったです 名物のキリンの飼育員は見た目よりもしっかりしていて面白く説明してもらいました ゴリ…

今日の料理プログラム。季節の炊き込み〓ごはん、白菜と厚揚げのクタクタ煮、ホウレン草ともやしのサッパリあえ、お吸い物でした。季節の炊き込みごはんには、キノコをたっぷり入れて、ちょっと濃い目の味付けにしてみました。野菜高騰ですが、白菜と人参を…

スイートポテトマフィン

みなさん、こんにちは 今日は、お菓子作りプログラムでデイケア畑で育てたサツマイモを使ってスイートポテトマフィンを作りましたフードプロセッサーがなくて男性陣がすりこぎで一生懸命滑らかにしてくれたので、とても美味しかったです絞り袋には苦戦しまし…

庄内川クリーン活動

こんにちは、今日は、今年度2回目の庄内川アダプトクリーン活動へ参加しました。 かけはしボランティアさんと6名のメンバーさんで庄内川堤防のゴミ拾いを行いました(^.^) 天気は曇天でしたが、寒さも少なく、皆さん事故や怪我なく熱心に活動しておられ無事…