2020-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のデイケア

本年も残すところあと3日。今年のデイケアは、今までに経験したことのない一年となりました。みなさんにとって、2020年はどのような一年でしたでしょうか?来年もしばらくはこの状況は続いていくと思いますが、これまで通り一人一人が健康に気をつけて過ごし…

大掃除&海鮮丼の日(昼)

皆さん、こんにちはもうすぐで、2020年も終わってしまいますね1年は、とても早いです今日デイケアは、メンバーさんとスタッフでいつも使っている調理室、お風呂場、和室、ロッカーを大掃除しました毎年、大掃除は3日間ほどかけてみんなで行います始めは、「…

メリークリスマス!!さてさて、コロナウィルスが猛威をふるう中、少しでも楽しいことをしたい!!という強い思いから、昨日デイケアでは感染対策を試行錯誤しながら、zoomを交えてのクリスマス会を開催しました♫今年はハンドベルや自作の歌、オペラ、漫才、…

焼き芋BBQ

馬肥ゆる秋食べものが美味しい季節です♪今日は庄内緑地公園へ行って、焼き立ての焼き芋を食べてきました!自分たちで炭火を作って、そこに芋を投入!お芋は、種子島産の安納芋‼︎‼︎ホックホクのアッツアツ^_^味も濃厚で、美味しかったです〜♫

庄内川アダプト

庄内川アダプトとは、国土交通省河川事務所のサポートのもと庄内川沿岸を地域住民や企業で清掃する自主活動です。楠メンタルホスピタルでは、春と秋の活動しやすい時期に年2回実施していましたが、今年の春はコロナ禍で中止だったため、今日が今年初めての活…

青空五の市

今日は病院近くの白山神社で毎月5のつく日に開催されている青空市に行ってきました♩会場は賑わっていて、魚介類や野菜、果物など量は多いのにとってもお安く購入することができました(^_^)たい焼きやみたらしの屋台も出ていて、買ってその場で美味しそうに食…

スマイル工房バザー〜外来編第2弾〜

みなさん、こんにちは☀️ 昨日はスマイル工房バザー、外来編第2弾がありました✨ 今回もアクセサリーやポーチ、巾着、マフラーなどのあったか商品など心を込めて作成した商品をご用意しました 前回と違う開催の曜日にしたので、お客さんが来るかドキドキでした…

海鮮丼の日

みなさん、こんにちは 今日はとてもよいお天気で、気持ちがいいです☀️ そんな今日のデイケアのお昼は「海鮮丼の日」ということで、メニューは汐音丼丸さんのまんぷく丼・こだわり極プリン・お吸い物でした✨ 「いやー、うまかった」「お腹いっぱいになりまし…

名古屋港水族館に行って来ました♪

みなさんこんにちは!朝晩の気温差が気になる今日この頃です。 昨日はデイケアのみんなで名古屋港水族館へいきました。 空はブルースカイ、水槽の中もオーシャンブルーでテンション上げ上げでした! イルカちゃん、ベルーガちゃんも可愛いかったな〜 また会…

11月 おでかけP 庄内緑地公園

みなさん、こんにちは今日は、久しぶりにおでかけPで庄内緑地公園に散策に行ってきました天気も良く、心地よい風も吹いて散策日和でしたバラやコスモスが綺麗に咲いていて、写真を撮りましたピクニックをしに来られている方や、スポーツを楽しまれている方も…

麻雀デイケア大会

毎年恒例の麻雀イベント今年は、例年のように他事業所の方々を招待できず、デイメンバーのみの開催となりましたが、その代わりに大会を3日間開催することにしました。3日間を通して徐々に盛り上がりを見せ、最終日にはスタートから緊張感のあるただならぬ…

かき氷、再び。

今週末は秋の彼岸。暑さ寒さも彼岸まで。と言うように、まだ今週は夏日が続いていて、今日も、かき氷にはちょうど良い気候でした。エアコンはオフにしました^_^今回のメニューのイチ押しは、今流行りのダルゴナコーヒーを真似たコーヒークリームのかき氷です…

納涼祭♪

昨日は、デイケアで納涼祭をやりました!コロナ禍で三密を避けるために、できないプログラムあります。また、地域でのお祭りが中止になるなかで、少しでも夏の気分を味わってもらおうと、スタッフ、メンバーがひとつになって盛り上がりました。 射的、花すく…

スマイル工房バザー 〜外来編〜

皆さん、こんにちは☀️ スマイル工房のプログラムが4月に始まり、初めて外来にてバザーを開催しました。 お客さんが来てくれるかな、作品が売れるかなとドキドキ不安でしたが、病棟の患者さんや外来通院されている方などたくさんの方が遊びに来てくれました。…

うなぎ 再び

暑さ寒さも彼岸までまだ一ヶ月も先ではありませんか!? 鬼のような暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?デイナイトケアでは、暑い夏を乗り切ろうぜ!と、7月に続いて、みんなでうな丼を食べました!今回は葛ようかん付きでした。も…

かき氷会🍧

みなさん、こんにちは昨日は、久しぶりに大きなイベントのかき氷会を行いました例年だと、バス旅行やスイカ割り大会など色んなイベントが目白押しな時期ですが、コロナが流行しており、なかなかイベントが開催できずにいますメンバーさんからも、イベントや…

今月の華道

みなさん、こんにちは♪ 今月の華道の様子です。今回もボランティア伊神先生のご指導のもと 参加者のみなさんにより、素敵な作品が完成していました。 作品はデイケア室内に飾らせてもらいました。 今回の花材はニューサイラン、ユーカリ、リヤトリス、リンド…

梅雨明けはいつだろう

今日のデイナイトケアの夕食。キーマカレーね!海の家って感じのメニューで、嬉しくなったので、ついブログに載せちゃいました^_^さぁ元気出していきまっしょい♫

うなぎの日♪

みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 梅雨はまだ明けていませんが、今日はいいお天気!熱中症に気をつけなければならない程、暑い日でした。 昨日が土用の丑の日だったので、今年もデイケアでは「うなぎの日」を開催。本日の夕食はうな丼! 今回は錦糸卵を…

七夕会

みなさん、「七夕」ってどんな日か知ってます?七夕の節句にまつわる豆知識を分かりやすく織り交ぜた動画を上映した後、なんと、今日は、天の川からはるばる、彦星と織姫がデイケアに遊びにきてくれました^_^という楽しい寸劇を挟みつつ、美味しい水羊羹をみ…

ようこそ スマイル工房へ

スマイル工房の販売

久々にお店を開くことができました。ハンドメイドで一所懸命作りました!喜多さんも買ってくれました^_^あなたのところまで届きますように スマイル工房より^_^

5月のクリーンP

みなさん、こんにちは当デイケアでは、月に1回病院周辺を清掃するクリーンPがあります新型コロナが流行している為、いろいろなプログラムが中止中ですが、クリーンPは外での活動ということもあり、今月はみんなでゴミ拾いに行ってきましたメンバー皆さんも職…

鈴木小さんを送る会

鈴木小ゆきさん、ありがとうございました。

デイケアNsの鈴木小ゆきさんが退職されました。御年80うん歳です。30年以上楠メンタルホスピタルで勤務され、その半分以上がデイナイトケアでした。勤務最終日の5月18日(月)「戦争と憲法について」の講話をしていただきました。B 29戦闘機の轟音が鳴ると震…

異動のお知らせ

久々の更新です!みなさん、こんにちは!!6年間という長い間、デイケアを支えて下さった冨岡さんと山口さんが新年度の明日より訪問看護へ異動となります。お2人は病棟勤務から一緒にデイケアへ異動してこられ、何かのご縁なのか再び一緒に異動していかれま…

雨上がりの虹が!😳

大変、大変!空に大きな虹が出ていますっデイケアの窓からの写真ですスタッフとメンバーさん数人で、窓から見上げてましたコロナウイルスが流行って良いニュースが少ないような気がしていたこの頃でしたが、この大きな虹をみて晴れやかな気持ちになりました…

わたあめ、作ってみました!

今日は猫の日と言われてますね。2月22日、2が3つ並び、ニャンニャンニャンだそうです笑 春一番がもう吹いたそうで、 そんな今日この頃ですがデイケアでは、サプライズイベントでわたあめを作ってみました。あじま作業所さんのご厚意で機械をお借りできたので…

2月のおかし作り

こんにちは今月もお菓子作りを開きました☺️今回は、豆腐おもちドーナツです名前の通り、木綿豆腐とお餅を使ったドーナツですお正月で、食べきれなかったお餅を活躍させるのに、丁度いいお菓子ですよ簡単なレシピを材料ホットケーキミックス300g木綿豆腐300g…

2月の料理パート2

皆さん、こんにちは☺️ 今日は2月の2回目の料理がありました。 メニューはカレーライス、サラダ、カップケーキです。 今回も前日に話し合った結果、ビーフカレーを作ることになりました✨豪華でしょ? みんなで楽しみながら協力して調理しました♪ サラダは彩り…