2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉バス旅行

みなさん、こんにちは(^O^) 今日は毎年恒例となった、温泉バス旅行に出掛けてきました♪ 場所は『ゆったりーな昼神』です。雪が心配でしたが、天気も良く行楽日和の1日でした。 到着後はそれぞれ好きなメニューの昼食を食べました。ソースカツ丼や菊芋麺とい…

お菓子づくり

みなさん、こんにちは♪今日はお菓子づくりで草餅を作りましたo(^-^)o 昨年メンバーさんとのウォーキング外出で摘んできたよもぎを使いました。 餅とよもぎを合わせるのになかなか力が要りましたが、みんなで一生懸命こねて何とか完成!! 最後はみんなで美味…

本日の華道

みなさん、こんにちは(^^) 今日は1ヶ月に1回の華道の日でした♪ ボランティアの先生よりご指導を受け、各々生けました。 来週には節分を迎え、暦の上では春となりますね。華道のお花も春の花、スィトピーとチューリップが生けてあります。その他にはエニシダ…

雪が降りましたね(*゜Q゜*)

みなさん、おはようございます♪ 数年ぶりに名古屋にも雪がつもりました!!道路が凍結している所があるので、みなさん気をつけて下さいね。市バスの遅れなどもあります。 事故やケガなどないように、気持ちにも時間にも、ゆとりを持った行動をお願いしますo(…

メイク教室

みなさんこんにちは(^^) 今日は昨夜の雪の影響でメンバーさんも少なく、ゆったりとした雰囲気のデイケアです。 さて、今日は月1回のメイク教室の日でした♪ 本日は真冬のスキンケアとファンデーションのやり方について学びました♪ 先生に教えてもらいながら…

1月の料理パート2

皆さん、こんにちは(●´∀`●)/今日は午後から雪の予報ですね☆どれくらい降るのでしょうか?ドキドキしています(>_ さて本日の料理プログラムは前回同様、ビビンバ丼、中華スープを作りました☆ 参加人数がいつもに比べ少なかったので、作業を掛け持ちして作り…

茶道初釜

みなさん、こんにちは(・∀・)ノ 今週は寒い日が続きますね。水曜、木曜は雪予報も出ているので、外に出るときはみなさん防寒対策を万全にしてくださいね!! さて、本日は茶道で初釜を行いました。 普段ボランティアに来ていただいている先生に、お点前を披露…

Cafeリトルターン御土居下へ行ってきました♪

みなさん、こんにちは(^∇^) 南岸低気圧のため冷え込みが激しい今日この頃ですね***19日に北区柳原にある就労移行支援のリトルターンへ見学を兼ねつつランチを食べに行ってきました☆ ワンコインで第3金曜メニューの海鮮丼を頂きましたo(^-^)o 温かい雰囲…

1月の料理

みなさん、こんにちは(●´∀`●)/今日は今年に入って初めての料理プログラムがありました☆ 本日のメニューはビビンバ丼、中華スープを作りました(*^^*) みんなで作業を分担しながら作ることができました♪ビビンバ丼のお肉は合挽き肉を使い、焼き肉のタレで味付…

お菓子作り

画像を入れていませんでした〓 こちらが本日のおやつです〓

お菓子作り

今年はじめての菓子作り、米粉でおやつ〓あんころもち風を作りました。 超簡単であっという間に出来て!美味しかった〓 少し固かったかな?蒸すといいんじゃない?とか食感がいいですねとか感想をいいながら楽しくいただきました〓次回はぜんざいがいいな〓…

手工芸プログラム

明けましておめでとうございます!!みなさん今年もよろしくお願いします(*^^*) デイケアは昨日より通常営業です♪ 当院のデイケアでは毎週金曜日に手工芸の時間があります。 今回はパンジーの花の壁飾りを制作中です♪みなさん色付けに苦戦しましたが、並べて…