令和6年度 ソフトボール大会!

希望会のソフトボール大会に参加してきました‼️ みんな気合い充分 1試合目は福智ドラゴンズ 打って打たれての熱戦でしたが 残念ながら敗退 二回裏の打撃が強かったぁ… 気を取り直して次の試合へ 2試合目は刈谷かつなりニキファイターズ こちらもヒットは出る…

2024年デイケア麻雀大会🀄開催しました

みなさん、いかがお過ごしですか? 初夏のようなこの頃ですね 今年も麻雀大会を4/19.20.23と3日間にかけて開催しました。3日間のうち、得点のよい2日の合計得点で順位を決めていきます。 初心者の方の参加もあり、初心者卓ではスタッフの説明、アドバイスを…

職員vsメンバー ソフトボール練習試合!

今年度の練習試合は、 1、希望会ソフトボール大会の前に試合を組めたこと 2、他部署からも多くの職員が集まったので、メンバー対職員で組めたこと 大会に向けての調整試合ができました❗️ さぁ、選手、応援団、職員の総勢25名で出発です。 怪我をしないように…

マス釣りからのBBQ🐟

日進市総合運動公園の屋外プールで魚釣り 夏はプール、オフシーズンは釣り堀。そんなことよく考えたな!という仕組みですね^_^ 途中で小雨が降ったりもしたどんより曇り空でしたが、 見てくださいませ、みなさんの笑顔☺️ 可愛いサイズも、立派なサイズも頑張…

クリーン活動

当院には昔から地域交流委員会という病院として地域に貢献できることや地域住民と共同できることは何かないかと考える委員会があります。 市民祭りへの参加や近隣の中学校からの職場体験の受け入れ(最近はコロナの影響で中止となっています)の調整や検討、…

お花見会

あいにくの雨☔️となってしまいましたが、桜ソングをバックミュージックに、ホールでお花見会が始まりました。 まずは、11問の桜クイズです。 これはいかがでしょう? 答えは、ブログの一番最後に… 次に、桜の映像とみんな懐かしの、まんが日本むかし話「はな…

バッティングセンター⚾️

今週は雨が多いですね☔ 今週の月曜日と今日、来月の希望会ソフトボール大会に向けて、小牧山の麓にある「バッティングセンターららら」へ行って打撃練習をしてきました⚾️ ただバットを振るだけだと思いきや、2打席くらいで疲れてしまうのは、歳を感じざるを…

のんびりバス旅行いって来ました🎶

待ちに待ったバス旅行! 天気はバッチリ快晴で歌声も弾みます♪ 黒猫のタンゴ♪上を向いて歩こう♪メンバーさんが歌って盛り上がりました 衣浦の海底トンネルを抜けると 兼光さんのうなぎです♪ 狭い階段を登った甲斐がありました! あまりの美味しさにおかわり…

杉村さん、最終出勤日お疲れ様でした🌸

みなさん、こんにちは♪ いかがお過ごしですか? 雨が続く最近ですね☔ 菱池公園の桜のツボミも膨らんでます 2018年からデイケアに勤務されていた杉村さん、昨夏から病棟で頑張っておられましたが残念ながら本日最終出勤日となりました。 今日はちょっとお時間…

🌸野村さん、最終出勤お疲れ様でした🌸

みなさん、こんにちは。 いかがお過ごしですか? 暖かくなったり寒くなったり三寒四温を感じるこの頃ですね。春が近づいてますね 春は、いくつになっても、出会いと別れの時期ですね。 約2年間、非常勤で勤務されていた野村さんが 退職されます。デイケアに…

第3回ボーリング大会を楽しみました!

メンバーさんに人気のボーリング チーム対抗で盛り上がりました 5チームで対抗戦、2ゲームの平均点で勝負 優勝チームは212点でした ストライク、スペアに大歓声でハイタッチ! 楽しいイベントになりました♪

おでかけプチサロン🎵

三寒四温 少しずつ春を感じられるようになってきましたね。 本日、北区役所でプチサロンが開催され、楠デイケアからスマイル工房が出店しました。 プチサロンって何?という方へ。 高齢者から子どもまで、そして障がいがある人もボランティアも、北区のみん…

咲きました🌸

みなさん、ホールの窓際をご覧いただけましたでしょうか?? 色とりどりに咲いた、ヒヤシンスです! のんびりガーデンのプログラムでお世話をしました 水耕栽培といい、球根のおしりを少し水に浸しながら、育てたので、根っこまで、よく観察することができま…

🍣お寿司の日🍣

今日はみなさんお待ちかねの寿司の日🍣でした! お寿司が到着するまで楽しみでそわそわされていたメンバーさんもいましたね😏 みなさん素敵な笑顔です👏 「美味しかった!」「満足です!」と好評でした😋 次の寿司の日も楽しみにしていてください!!

感謝状贈呈と義援金のご報告

こんにちは 先日開催いたしました能登半島地震チャリティー喫茶において運営ボランティアとして尽力された皆さんに、本日感謝状が院長より手渡されました。 院長からは、ボランティアに向けて感謝の思いと、デイケアメンバーへ向けて、誰しも被災する可能性…

カラオケ大会✨🎤

今日は、カラオケ大会を行いました‼️️ メンバーさん合計18名の参加でした マスクをしてのカラオケだったので歌いづらい部分があったかと思いますが皆さん協力して頂いて、一生懸命歌っていました^_^ 仮装をしてジュリーになりきり、踊りながら歌ってくれたメ…

能登半島地震チャリティー喫茶

デイケアでは、能登半島地震のチャリティー喫茶を開催いたしました。 被災者への応援になる、毎日の報道を見てて被災された方たちに何かできればと思ってた、飲むだけで寄付になるなら、などといろいろな思いを持って多くの方が来店してくださいました。 中…

1月生まれの誕生月会をやりました😀

早いものであり1月も終わりですね 寒い日が続きますが、皆さん体調はいかがですか? デイケアでは昨日誕生日会を開きました 今月は8名の方が参加 みんなで手作りのどら焼きを食べてお祝いしました🥂 デイケアでは毎月楽しいイベントがいっぱいです 皆さんの参…

海鮮丼の日

本日の昼食は海鮮丼をお出ししました! ネギトロにまぐろ、サーモン、イカなど たくさんのネタがのっていました(^^) ご飯も大盛りでお腹いっぱいと喜んで頂けましたね〜✳︎ 先月のお寿司の日に続いて、海鮮が続いていますが、本日も大盛況でした♪ そしてそし…

2024年🐲新春カルタ大会開催🐲

皆さんこんにちは! 早いもので年が明けて1月も後半となりました さて、この度デイケアでは 新春カルタ大会を開催しました ホールに6テーブル設置し、一斉にスタート 皆さん神経を集中し読み上げを待ちます そしてカルタが1枚ずつ読み上げられる度に歓声…

大井神社に初詣🐲

今日は近くの大井神社に初詣に行ってきました 太陽が出て風もなく初詣日和となりました。 おみくじやお守りを買っていたメンバーさんも! みなさんおみくじの内容を真剣に読まれていました 初詣の後は喫茶店へ☕️ みなさん各テーブルで楽しくおしゃべりしたり…

謹賀新年🎍公園清掃

あけましておめでとうございます 楠の外来は本日より開院となり、デイケアも本日から通常通りスタートしました。 本年もどうぞよろしくお願いします 年初めの本日、恒例の公園清掃を行なってまいりした。 風は冷たいけども、メンバーさんは11人も参加。入院…

🐇2023年デイケア最終日🐇本年もお世話になりました

2023年もあと数日で終わりますね 今年も1年、長かったようでアッという間に過ぎていった気もします さて、本日12月29日は本年のデイケア最終日で毎年恒例のビンゴ大会を開催しました! 最初からいきなり連続で数字が当たる人もいれば、最初の1つの数字もな…

12月の誕生月会

12月のお誕生月会を開催しました♪ 今日は12月生まれの方が4名おられ、「来年もよろしく」とお一人ずつメッセージも頂きました。 そしてそして、今年最後のお誕生月会は スペシャルなデザートをご用意! きれいなケーキが3つとビスケット 紅茶と一緒に美味し…

お寿司の日!無事開催😊

10年に1度の大寒波がきてますね〜☃ 皆さん、いかがお過ごしですか? 冬に開催していて皆さん楽しみにしている、お寿司の日、無事に開催できました 値上げ高騰しており、どんなネタになっているか心配もありましたが…。 皆さんからは美味しい!!久しぶりに握…

クリスマス会🎄

今日はクリスマス会でした。 今年も皆さん沢山の出し物をしてくれました。 オープニングは楠バンドのルージュの伝言から始まりました 素敵な演奏で会場が盛り上がりました その後、ハンドベル四つ葉隊によるジングルベル、きよしこの夜。 さわやかなハンドベ…

ソフトバレー楽しんできました🤗

皆さん、こんにちは♪ 師走となりましたね。 皆さんいかがお過ごしですか? 今年もあと1ヶ月もありませんね。 今日はソフトバレーの練習に行ってきました。練習会場は名東区にある総合リハビリセンターの体育館です。 準備運動から始まり、基礎的なメニューを…

令和5年最後の公園への恩返し

12月らしく風が冷たくて肌寒〰︎い夕方でしたが、デイケアメンバーさん、ワーカーさん、病棟看護師さんなど13人で、病院の隣の菱池公園の清掃を行いました。 いつもお世話になってる公園への一年の恩返しができたと思いますし、清掃を通して会話が弾んだり、…

希望展に行ってきました😃

今年も希望展が開催されました 栄の愛知芸術文化センターまで皆で見に行ってきました 久しぶりの栄ですと話されている方もみえました。 今年は書道、編み物、貼り絵、折り紙細工、革細工作品など8作品を出展。 せっかくなので出展作品と記念撮影もさせて頂き…

名古屋市障害者スポーツ大会 バレーボールの部🏐

今日は、メンバーさん7人、スタッフ3人で名古屋市障害者スポーツ大会 バレーボールの部に参加してきました! 試合開始前の、練習です✨ 第1試合目は、名古屋サーティーンとの試合でした! スタッフからの応援も、熱が入ります 第2試合目は、なごや鯱クラブと…