2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会

メリークリスマスo(^-^)o みなさん、こんにちは♪今日はクリスマスですね☆★デイケアでは21日にクリスマス会が開催されました(^人^) 職員による楠音楽部のステキな演奏とピンク・レディーに扮し完璧な踊りを皮切りに会は始まりました。メンバーさんによるハン…

ロールキャベツ

皆さん、お変わりありませんか?(^O^)今年もあと少しですね。 今日はお料理プログラムでロールキャベツ、サラダ、フルーツヨーグルトを皆で作りました。ロールキャベツはしっかりお肉をこね、苦戦しながらもキャベツで包みあげ、煮込みました♪ 寒い季節は温…

お菓子作りで、シフォンケーキを作りました。デイケアの在庫のヨーグルト、卵を使って6名のメンバーで作りました♪ずいぶん手際よく出来るようになって、とても良かったです。シフォンケーキは初めての人も…、とっても美味しかったとの感想でしたo(^-^)o来年…

目指せ!健康体重

みなさん、こんにちは(・∀・)ノ今日はいいお天気ですね♪目指せ!健康体重のプログラムで楠公園までウォーキングに行ってきました☆各自公園内外を歩いたり、猫を見つけたり、、☆ いつもと違う場所でのウォーキング時間を楽しみました(^^)「体を動かすと気持ち…

病棟クリスマス会で演奏しました

みなさん、こんにちは(^∇^)今日は2病棟のクリスマス会にハンドベル隊とオカリナ隊でお邪魔させて頂きました☆そして練習してきたクリスマスソングを発表させて頂きました♪病棟のみなさんには口ずさんで頂いたり、手拍子をして頂いたり嬉しかったです(^_^)v …

料理プログラム

こんにちは(・∀・)ノ 今日は料理プログラムの日でした♪ 今日の献立は... ☆ロールキャベツ ☆水菜とわかめと豆腐のサラダ ☆フルーツヨーグルト ☆ご飯 でした♪ ロールキャベツは巻くのに苦戦しましたが、コンソメスープで煮込みとってもやさしい良いお味にな…

今日のお菓子作り

今日はイモ饅頭を作りました〓 懐かしい味がして美味しかった〓 次は何を作ろうかな♪ 楽しみです(^_^)v

バス旅行

みなさん、こんにちは (●´∀`●)/先日12月1日にバス旅行が行われました。 \(^_^)(^_^)/ 行き先は犬山の明治村。楠からですと約40〜50分ほどで行けます。 明治時代に関係のあった建物や人物の持ち物など、様々なものを見ることができました♪ 天気は曇…

キャッチボール&お散歩

みなさんこんにちは(・∀・)ノ 毎週火曜日に運動不足解消、気分転換を目的にキャッチボール&お散歩を始めました。寒くなるとついつい部屋にこもりがちになりますが皆となら出かける気持ちも湧いてくるかもしれません。良かったらお気軽に参加してみて下さいね☆…

12月の予定表ができました☆

みなさん、こんにちは(●´∀`●)/早いものでもう明日から12月ですね。病院玄関にあるデイケアの月間予定表も12月にあわせてクリスマス仕様に変わります♪今回の予定表もメンバーさんたちが協力して作ってくれました!! どうですか?(^∀^) 大きなクリスマスツリー…

今日のお菓子づくり(^O^)

今日は茶まんじゅうを作りました(*^o^)/\(^-^*) 約1時間で作れて とてもお手軽でした(^o^) 短時間で作れたのに生地もしっとりで売ってるまんじゅう顔負けの出来でした♪ もっとたくさん食べたかったなぁ〓 次のお菓子づくりはなんでしょう〓

希望展

こんにちは。今日は希望展に行ってきました。 希望展とは、精神障がいを持つ方々の作品展示会です。一般の方への障がいの理解を深める機会と当事者の社会参加の場の1つになることを目的にしています。展示されていた作品は、絵画や習字や詩集など分野も多く…

お菓子づくり

みなさん、こんにちは(^^)今日のお菓子づくりはリンゴのパウンドケーキを作りました☆ 2グループに分かれて作りました(*^o^)/\(^-^*)材料を測ってリンゴを切って混ぜての簡単作業でとっても美味しいパウンドケーキが出来ました(^^)/\(^^)焼いている間、…

11月の料理パート2

みなさん、こんにちは(^^)だんだん寒くなってきましたね。今日の朝外に出て息をはくと白くなり、もうすぐ冬だなと感じました。風邪も流行ってきているようなので体調には気をつけて下さい(>_ さて今日の料理プログラムは前回同様豆腐グラタン、りんごのタル…

希望会ゲートボール大会

みなさんこんにちは(・∀・)ノ 木々の紅葉も見頃になってきましたね〓さて私達は昨日、庄内緑地公園で行われた希望会ゲートボール大会に参加してきました!! 今年は当院から2チーム参加しました。予選リーグは各チーム2試合戦い、1チームは1敗してしまい…

豆腐グラタン&りんごのタルトタタンo(^-^)oo(^-^)o

みなさん、こんにちは♪ 朝晩寒くなりました〓 今日は心も体も温まるメニュー、豆腐グラタン、サラダ、おにぎり、そしてりんごのタルトタタンを参加メンバーで協力して作りました! 手作りのグラタンは格別で、りんごのタルトタタンも美味しくできましたv(^_^…

ハロウィン

みなさん、こんにちは (●´∀`●)/ 11月になりましたが、デイケアでは本日11月7日にハロウィン・ビンゴ大会を行いました(^-^)v 通常のビンゴゲームとは少し違い、ビンゴしてもガチャガチャマシーンによるドキドキ感を加えた新感覚スタイル(笑)で、参加し…

七福神めぐり第5段。

今日の七福神めぐりもまたおでかけ日和でした。これも御利益かな(笑) 第5段となる今回は、港区にある辯天寺(べんてんじ)の辯才天(べんざいてん)です。楠からの道のりは、七福神めぐりの中でも一番の難所であり、片道1時間半を要するため、栄サイゼリアでラ…

庄内川クリーン活動

こんにちは(・∀・)ノ 今日は年2回の庄内川クリーン活動に行ってきました〓 前回と比べ今回はゴミの量が多かった印象がありました〓 また、川までの道のりが少し遠いため移動とゴミの量に疲れが出てしまった方も見えました〓 ですが皆さんの頑張りで今回も河…

11月の予定表ができました♪

みなさん、こんにちは(●´∀`●)/ 11月なので月間予定表は秋の景色がちりばめてあります。皆でお話しながら作りました♪池には橋がかかり、もみじや錦鯉が泳いでます〓よく見るとミノムシもいます。 来月はどんなものを作ろうか今から楽しみにしてみえる方々…

今日のおでかけは?

今日のおでかけは、北区役所で催された2つの講座でした。1つは、メンタルネットきた主催で、大阪精神医療センター副代表を講師に、精神障害のある人の「人としての権利」についての学習会でした。もう1つは、保健所が主催する、お口の健康と栄養について…

お菓子づくり

こんにちは(●´∀`●)/ 今日はあいにくの雨模様ですね…今日は鬼まんじゅうを作りました☆薄力粉とホットケーキミックスを使って、レンジで作る簡単なレシピでしたがとっても美味しく出来ました〓 今度は何を作りましょうか〓楽しみです(^∇^)

ランチバイキング

皆さん、こんにちは(・∀・)ノ本日のデイケアはランチバイキングがありました!!メニューを紹介します☆野菜サラダ、スパゲッティサラダ、イカリング、唐揚げ、ウインナー、ポテト、煮込みハンバーグ、照り焼きチキン、炊き込みご飯のおにぎり、梅のおにぎり…

メイク教室

こんにちは(・∀・)ノ♪今日はメイク教室改めネイル教室がありました★テーマは『ハロウィンを楽しもう』皆さん、色やデザインなどどんな風にしようか悩みながらも一生懸命取り組まれていました☆それぞれ素敵なネイルが出来ていました(^∇^)気分が明るくなったや…

料理プログラム

こんにちは(●´∀`●)/ 今日はあいにくの雨模様ですね…でもこんな時こそ美味しいものを食べて元気を出しましょう!!ということで、今日は料理プログラムの日でした♪ 本日の献立は ☆さんまの塩焼き ☆炊き込みご飯 ☆野菜のナムル ☆豚汁 でした。 本日は男性が多か…

のんびり旅行

昨日は栄に行ってきましたo(^-^)o 10時30分に出発し、すぐに昼食〓 海鮮料理のお店で食べました〓 量が多かったですが皆全部食べてました〓 胃袋の大きさに驚きました〓 その後は、オアシス21、フワリエに行きました〓 天気は曇りでしたが散策すること…

お菓子づくり

こんにちは(●´∀`●)/大型の台風21号が近づいていますね(>_ さて本日のお菓子づくりは米粉のスポンジケーキと豆乳カスタードクリームを作りました(^^) それにバナナを加えてグラスに盛り付け、トライフル風にしました☆ スポンジケーキはフワフワとクッキーの…

名古屋の「文化のみち」

ぐっと寒くなってきましたね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 今日はおでかけプログラム♪名古屋城から徳川園に至るエリアが「文化のみち」と言われ、江戸から明治、大正の多くの歴史遺産が残されています。今日は、その中の名古屋市有形文化財に指定…

なごや七福神めぐり

なごや七福神めぐり第4段。今回は成田山萬福院に行ってまいりました。萬福院には七福神のひとり福禄寿のお寺です。場所は矢場町の100?道路の隣にあるんですが、本堂の中はとても静かで、香煙の香りにとっても癒される空間でした。なごや七福神めぐり、残す…

10月の料理

みなさん、こんにちは(・∀・)ノ♪もうあっという間に10月ですね★ 栗や焼き芋が美味しい季節になりました(*^o^)/\(^-^*) 最近は朝晩の気温差が激しいので体調には気をつけてお過ごし下さい。 さて本日の料理はさんまの塩焼き、ナムル、炊き込みご飯、豚汁を…