2019-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました。

今年もデイケアではみなさんにご協力頂き、無事大掃除を終える事ができました。きれいになったデイケアで新年を迎えることができます。26日、27日、28日と3日間に渡り本当にありがとうございました。 大掃除をした午後は、映画鑑賞会、お疲れ様茶会、ビンゴ…

出前講座 2回目

みなさん、こんにちは。 師走になりましたね。お変わりありませんか。 令和元年もあと少しとなりましたね。 先週、出前講座2回目ではお皿を作成しました。 今回は鉄分の入った粘土を各自で好きな配分で混ぜ合わせました。混ぜ合わせた粘土をたたら板を使用し…

12月の料理

みなさん、こんにちは☆ 今日の料理プログラムがありました。 12月のメニューは「ロールキャベツ・サラダ・フルーツorデザート」です。 前日に話し合いをし、サラダはポテトサラダ・デザートはパンナコッタを作ることにしました。 今回栄養士さん指導の元、…

12月の予定表ができました!!!

みなさん、こんにちは! 今日は11月30日ですね。 明日からは12月に入ります。 月日が経つのは本当にあっという間ですね・・・。 今月もステキな予定表が出来ましたよ。 じゃーーーーん!!!!! どうですか?! 12月はクリスマス仕様となっておりま…

陶芸 出前講座

みなさん、こんにちは♪ 寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか? 冬に近づきつつありますが、芸術の秋という事で今年度は芸術の専門家の方をお呼びして陶芸の創作活動をしてみました。 日頃から陶芸プログラムに参加しているメンバーを始めとし、やっ…

11月の料理プログラム

皆さん、こんにちはここ最近、寒い日が続きますね 風の冷たいなか、デイケアに来てくれるメンバーさん、お疲れさまです☺ これからは、もっと寒くなるので暖かい服装でお越し下さいね さてさて、今月の料理プログラムですが「炊き込みご飯」「タラのホイル焼…

秋のバス旅行^_^蒲郡

天高く馬肥ゆる秋蒲郡オレンジパークで蒲郡うどん(アサリ入うどんをそう呼ぶらしいです)やアサリご飯をいただきました腹ごしらえの後は、今少し流行ってる竹島水族館へ!メンバーたちも恐る恐るオオグソクムシやタカアシガニに触れたり、ユニークな掲示物…

11月の料理パート1🍴

みなさん、こんにちはあっというまに11月になってしまいました。今年もあと残すところ1ヶ月あまりとなりました最近は寒暖の差が激しく体調を崩しやすいので、みなさんも気をつけてくださいさて今日は料理プログラムがありました。今月のメニューは◯白身魚の…

秋の庄内川アダプト

庄内川アダプトとは、国土交通省河川事務所のサポートのもと庄内川沿岸を地域住民や企業で清掃する自主活動です。楠メンタルホスピタルでは、春と秋の活動しやすい時期に年2回実施しています!今日は、デイケアメンバー9人とボランティア1名と一緒に、ゴミ袋…

合同音楽祭、上映会&演奏会

9月5日に北区役所講堂にて開催されたメンタルネットきた主催の「みんなの音楽祭」。その様子を撮影したホームビデオを、10月30日、デイケアホールの白壁に映し出して、音楽祭に行った人も行かなかった人もみんなで一緒に発表者たちの演奏や歌を観ました。そ…

きた福祉フェスティバル2019

皆さん、秋っぽい日々を送っていますか?10月の休日は各地で祭やイベントが催されているかと思いますが、北区役所でも毎年恒例の「きた福祉フェスティバル」が10月20日(日)にありました。楠メンタルホスピタルも地域交流の一環として出店しましたが、たく…

10月の料理パート2

みなさん、こんにちは✨❗ 今日は、料理プログラムの日です☺☀先週と同じメニュー(豆腐グラタン・玉子とワカメの中華スープ・手作りパン・リンゴのタルトタタン)をメンバー4人、スタッフ3人で作りました✋それぞれの担当を決めて、協力をし合い美味しい料理が出…

10月の料理 パート1

皆さん、こんにちは(*´∀`*)あっという間に10月。秋晴れの心地よい季節になりましたね☆本日デイケアでは料理プログラムがありました。今月のメニューは「豆腐グラタン・焼きたて食パン・りんごのタルトタタン・わかめとたまごの中華スープ」です╰(*´︶`*)╯前…

9月の料理プログラム パート2

みなさん、こんにちは☆ もう9月下旬ですね。暑からず寒からず好季節となりましたね。澄んだ青空が秋を感じさせます。 秋といえば・・・皆さんは何を思い浮かべますか? 私は食欲の秋!!!秋はおいしいものが並ぶ季節ですよね。果物に栗にさつまいも・・・…

出張プチサロン

今日は楠地区会館のプチサロンに行ってきました。いつもは北区役所で開催されてるプチサロンですが、年に一回楠地区に来てくれます!プチサロンって何?という方へ。高齢者から子どもまで、そして障がいがある人もボランティアも、北区のみんなが楽しく交流…

9月の料理プログラム

9月の料理 みなさん、こんにちは(●´∀`●)/ まだまだ暑い9月ですね♪昨日はメンバーさんと材料を購入してきましたが、道中とても暑く魚が、傷んでしまわないか心配でした(;゜0゜) 早く冷蔵庫に入れましょ~!! メニューは、炊き込みご飯、アジの塩焼き、ワカ…

夏祭り♪

ご報告遅くなってしまいましたが、8月30日に夏祭りを開催しました〜!!なんと今年はオープニングアクトとして、スタッフ&有志のメンバーでソーラン節を披露!!みなさん日頃汗だくになりながら一生懸命練習していたので、とても迫力のあるソーラン節でした…

今日は少し遅めのスイカ割り大会を行いました。周りの声を頼りに4人の方が参加し見事2つに割れていました。割った方は「まさか割れるとは思ってませんでした」と話されており笑顔見られていました。 その後みんなで、スイカを食べ、夏の思い出ができました…

8月の料理プログラム

みなさん、こんにちは(●´∀`●)/ 今日は夏らしく、冷やし中華、コロッケ、水ようかんを作りました(o^o^o) 去年も作りましたが、具材はその時々で違って楽しめるのが、冷やし中華の良い所ですね♪ 今回は、具材には卵にきゅうり、もやし、カニカマ、ワカメなど…

け先週の土曜日はデイナイトケアのイベント、「うなぎの日!」7月の「土用の丑の日」に第1回うなぎの日がありましたので、今日はおかわり企画の第2弾!「ふわふわで肉厚っ!」と好評でした( ^ω^ )さぁ、皆さん、まだまだ続く暑い夏を乗り越えよーぜぃ!

MRJミュージアム

こんにちは♫台風10号が迫っている中、今日は豊山町にあるMRJミュージアムに出掛けて来ました!!残念ながら中は撮影NGのため写真がこれしかありません。見学ツアーでは係員さんがMRJの製造工程について説明をして下さったり、実際のシートに座ってみたり、最…

8月のお菓子作り

やってきました! 8月のお菓子作り♪ 今回は、キャラクターグミを作りました(o^o^o) お好みのジュースにお砂糖、少々のレモン汁をいれて火にかけます。 ある程度温まったら、ゼラチンを振りいれて再加熱!沸騰する手前で火を止め、キャラクターのシリコン型…

名古屋芸術大学演奏会

こんにちは♫暑い日が続いていますが、みなさん夏バテは大丈夫ですか??さて、7日には名古屋芸術大学の学生さんが来所され、ハンドベルやピアノの演奏を披露した下さいました!!トトロの曲や美空ひばりさん、中島みゆきさんの歌をメンバーと一緒に歌ったり…

7月のお菓子作り

今月のお菓子✨ 見た目も爽やかで楽しそうですね(☆∀☆) 7/27(土)予定です。

新元号になって・・

みなさんこんにちは (⌒∇⌒)ノ" 令和に変わりデイケアではこの度デイナイトにてカフェタイムをはじめました (^O^) 午後のひとときをゆったりと過ごしましょう♪ 月に一度はスペシャルスイーツもご用意してますよ☆画像はまた後日。

お久しぶりです

みなさんお久しぶりです (^^ゞ 以前使用していたブログサイトの終了に伴い一時的にお休みをしていました (>_<) このたび新しく移行し、再開しました☆☆のでよろしくお願いいたします m(__)m

お菓子つくり〓

今日は、サツマイモとお餅を使ってあんこもちを作りました。サツマイモとお餅をまぜるのが大変だった〓との意見もありましたが、とっても美味しかったです。サツマイモのお餅を初めて食べた人もいました〓きな粉のお餅もあり二色食べれてよかった〓二月はチ…

2019年初釜

みなさん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"今日は茶道のプログラムがありました♪ 初釜をしました。 初釜は新年に茶道のお稽古を始める日のことをいい、新しい年を祝う茶道の新年会のようなものだそうです。なので特別に今日はボランティアの先生にお茶を点てて頂きました…

1月の料理第二回目

みなさん、こんにちはヾ(=^▽^=)ノ インフルエンザが猛威をふるっています!! デイケアでも、流行っており、なかなか体調管理が難しい時期ですね(>_ うがい、手洗い、睡眠、栄養の摂れた食事が大切ですね♪ 食事とえ言えば…! 今日は料理プログラムの第二回目…

1月の料理

みなさん、こんにちは(●´∀`●)/新年あけましておめでとうございます! 皆さんはどんなお正月休みを過ごされましたか? 今年1年、皆さんにとって素敵な年になりますように、、、☆ さて今日は料理プログラムがありました☆今月のメニューはビビンバ丼・ワンタ…