2022-01-01から1年間の記事一覧

ビンゴ大会

今日は1年最後の締めくくり、ビンゴ大会でした☺️ドキドキワクワク。 景品は洋服やシャンプーなどの日用品から食品など様々な商品がありました。 ビンゴマシーンで数字を選び、続々とビンゴになり、皆さん好きな景品を楽しそうに選びました その後くじ引きが…

⛄ホワイトクリスマス⛄

大寒波が来ましたね☃ 窓から外を見て、ビックリな朝でした! 12月の名古屋でこんなに雪が降ったのは何年ぶりでしょ〜!? 雪にも負けず、頑張って参加して下さったメンバーさんありがとうございます✨ せっかくなので雪だるまをデイケアホールへ 運んでみまし…

今年もあと半月です🐯

みなさん、こんにちは♪ あっという間に秋が終わり、すっかり冬です。寒くなりましたね⛄いかがお過ごしですか? 寒さに負けず病院のさざんかは咲き誇ってます✿ 月2回のガーデンニングで天塩にかけた植物も元気ですよかったら見て下さいね♪ 残念ながらコロナの…

今年最後の公園への恩返し

今日から師走となり、一段と寒さが厳しかった一日でしたが、病院の隣の菱池公園の清掃活動を行いました! 寒い寒い日でしたが、デイメンバーも7人も参加されました。病棟看護師やコメディカルのスタッフも参加して、ゴミ袋11袋分もの枯葉やゴミを集めました…

おでかけP〜青空五の市〜

今回は白山神社の青空五の市へ行って来ました⛩ みたらし団子やお好み焼きの屋台、海産物や乾物、野菜や果物、衣料品と沢山の品が売られていて大賑わいでした。 皆さんも思い思い見て回り、買い物を楽しまれていました。試食もでき、なかでも炭火で焼かれた新…

🍁🍂秋を楽しんできました🔥🧇🍠

今年も秋の庄内緑地公園へ行ってきました今日は天気もよく☀️さほど寒くもない日でよかったです♪ 秋の恒例イベント、今回も焼き芋やりしまた 炭を並べる所から皆で火起こしを頑張り 炭ができるまで時間はかかりましたが皆であ〜だこ〜だと言いながら、うちわ…

希望展へ行ってきました!

今日はおでかけプログラムで栄の愛知芸術文化センターに行きました 今こちらでは希望展を行なっています⭐️⭐️ もちろん楠DCからも出展していますよ〜(^^) おでかけに行ったメンバーもじっくりじっくり作品を鑑賞しましたね 個性のある作品や、細かな技術を要…

🏐名古屋市障害者スポーツ大会へ参加してきました🏐

本日11月17日、名東区にある名東スポーツセンターで開催されたソフトバレーボール大会に参加してきました! チームは楠メンタルチームをはじめ全部で4チームが参加。 第一試合はSHIROYAMAと試合! 結果は 8-25(1セット目)5-25(2セット目)でした!初め…

バス旅行④

いつものピンクバス。 バスの背景には、くっきり見える伊吹山。本日、秋晴れ、旅行日和。 運転手さんは、いつもお世話になっている大宮さん。今日も安全運転よろしくお願いします。 昼ごはんは、 「えっこんな素敵なところで食べれるの?」ってお店でした。 …

庄内川アダプト

庄内川アダプトとは、国土交通省河川事務所のサポートのもと庄内川沿岸を地域住民や企業で清掃する自主活動です。 11月半ば。朝夕はグッと冷えますが、日中はまだまだ日差しが当たれば汗ばむくらいの陽気な今日この頃♪ 本日、秋晴れ。清掃日和。外に出る良い…

バス旅行3日目

本日はのんびりバス旅行でした。 彦根に着いたら、れすとらん弥千代姫で昼食を頂きました。近江牛と野菜が柔らかくて美味しいこと‼️ 昼食後は、雨が降るしっとりとした街並みを散策しながらクラブハリエを目指します。 メンバーさんも念願のバウムクーヘンを…

バス旅行2日目🚌

バス旅行2日目☺️ 本日も天気がよく、絶好のバス旅行日和です。 1日目の旅行はバスがメンテナンス中とのことで、いつもと違うバスでの旅行、車内でDVDが観られなかったとのことでした 本日はメンテナンスが終わったいつものバスで出発できました 車内ではドリ…

バス旅行1日目 行ってきました!

秋晴れの中、恒例のバス旅行今回は8年ぶりに滋賀県、彦根城まで行ってきました 朝は肌寒さを感じましたが、日中はいいお天気で汗ばむ程でした☀ ランチは近江牛のすき焼き御膳を頂きました近江米も美味しかったです デザートまでついてました♥ 円安の影響か……

希望会ゲートボール大会

コロナや会場整備の関係で3年ぶりの開催となり、前回28チームの参加が、今回は10チームでした。コロナの影響の大きさを感じます。 今日は、秋晴れで絶好の大会日和となり、ゲートボールを思う存分楽しむことができました。 試合結果はと言いますと、、なんと…

庄内緑地ピクニック🎶

今日はメンバーさんと庄内緑地公園にピクニックにいきました‼️ 天気がとても良く、日差しは暑いくらい 着いてすぐにお弁当にしたかったのですが、なんやかんやありまして少し時間を置いてからお弁当。 いただきまーす☺️ ハンバーグ弁当とてもおいしかったで…

吉村芳生展へ行ってきました! 

久しぶりに市バスを使って、松坂屋美術館へ皆で行ってきました 鉛筆や色鉛筆で描かれたとは思えない程、緻密な絵画で写真のような作品ばかりでした✨ 圧倒的で、すごかった!と感嘆されてるメンバーさんもいれば、ちょっとやってみたくなったんでとグッズ売場…

フレンドリーマッチに参加しました!

9月29日木曜日、フレンドリーマッチ、ソフトバレーボールの大会に参加しました 午前中は全参加者シャッフルで練習試合。 ハイレベルな選手のプレーを間近で見ることができ勉強になりました。 午後は5試合、たっぷり楽しみました! さすがに疲れるのでスタッ…

メンタルネットきた 第二回みんなでわくわく作品展

今年も行ってきました。みんなでわくわく作品展。 楠デイケアからも8名の方が出品されました。絵画、詩、陶芸、歌、削り絵、習字など、色とりどりの作品たちが見学者の目や耳や心を楽しませてくれてました♪ そして、楠デイケアの顔でもあるスマイル工房!今…

夏祭り‼︎みんなで楽しみました

みなさんこんにちは! デイケアでは、夏祭りで夏のフィナーレを 楽しみました 射的、スイカ割り、魚釣り、輪投げといっぱい遊び 盆踊りも人がいなくて寂しかったけど いつのまにか大盛況! これからデイケアケアは秋に入ります まだまだイベントは盛り沢山 …

今年最後のかき氷会🍧

みなさん、こんにちは♪ 大きな台風が来てましたね残暑厳しい日々ですね そんな猛暑の今年はかき氷イベントを3回目を昨日実施しました 職員もかき氷の準備に手慣れてきました笑 来年は、もっと美味しいかき氷が準備できそうです今日は夏祭りを開催しました!…

涼しさを求めて足助村まで行ってきました

9月に入り真夏モードは抜けましたが、まだまだ暑い日が続きますね(;^_^A 楠デイケアでは8月末に涼しさと夏を感じる目的で『豊田市 足助村』までおでかけしてきました! 当日も30℃超えの暑い日でしたが、木陰や川の風が涼しく天然のクーラーがとても気持ち…

希望会バザーへ行ってきました🤗

毎年9月に金山総合駅内で開催される希望会バザーへ今年は地下鉄を使って行ってきました☆思っていたよりも空席が多く座って金山まで行くことができました♪ 残念ながらコロナ禍で出店数は少なかったですが、気に入った物を見つけてそれぞれお買い物されていま…

うなぎ 楠二の丑 

皆さん、今年はうなぎ食べましたか?夏も終わりに近づいてきているはずなんですが、雨降りが続いて蒸し蒸しとた暑さがもう少し続きそうです♪楠デイでは、楠二の丑の「うな丼」がありました。今回は、手作りコーヒーゼリーや、どんぶりには大きなうなぎがふっ…

プチサロンin楠地区会館

みなさん、お盆を過ぎても蒸し蒸しと暑い日が続いてますが、夏バテなどはしてませんか?今日は、3年ぶりに楠地区会館にて出張プチサロンが開催されました。プチサロンって何?という方へ。高齢者から子どもまで、そして障がいがある人もボランティアも、北区…

かき氷会🍧

朝はあいにくの雨でしたが、午後には晴れてかき氷日和になりました☀️今日のかき氷で夏の疲れが少しでも吹っ飛んだら嬉しいです。まだまだ暑い日が続きますが、残りの夏も乗り切りましょうね🎵

ご報告したくて

天塩にかけて育てたアイコちゃん(トマトの種類)が、ようやくようやく赤い実をつけてくれました!このアイコというトマトは、北名古屋市のB型事業所メンバーさんがタネから育てたという苗で、ご好意で苗をデイケアに分けてくださったのです。そして、デイケ…

スイカ割り大会‼️

8月のイベントはスイカ割り大会🍉昔のデイケアを写真で振り返りながらスイカを食べました😋若かりし頃のメンバーさんやスタッフを見つけて盛り上がりました👏👏👏👏スイカは甘くてとっても好評でした‼️次はかき氷大会🍧を予定してます( *´꒳`*)

夏の風物詩 かき氷

本日もとても厳しい暑さで、以前から七月にかき氷イベントないの?との声もあり、臨時企画でプレかき氷大会を実施しました!!いちごとブルーハワイを選んでいただきましたが、いちごが1番人気美味しいかき氷を手にすると、自然と笑顔に^_^8月のかき氷大会を…

土用の丑の日

夏、真っ盛り。うなぎ祭りを開催!本日もギラギラとした日差しですが、土用の丑の日ということもあってか、たくさんのメンバーさんが来所されました。うなぎは、栄養豊富!うなぎには、ビタミンA、B1、B 2、D、E、やミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム)など身…

今日は七夕会!

本日7月7日は七夕です🎋デイケアでもみんなで七夕会を開催しました!卓球🏓に鉢植え🪴に玉入れ🏐に、様々なレクリエーションを楽しみました!短冊もたくさん書きましたよ!願い事が叶うといいですね♪