庄内川アダプト

 

庄内川アダプトとは、国土交通省河川事務所のサポートのもと庄内川沿岸を地域住民や企業で清掃する自主活動です。

11月半ば。朝夕はグッと冷えますが、日中はまだまだ日差しが当たれば汗ばむくらいの陽気な今日この頃♪

 

本日、秋晴れ。清掃日和。外に出る良い機会、と言って参加されたメンバーもいました。メンバー3名、実習生1名、スタッフ2名と、北区で活動されている精神保健ボランティア「かけはし」の天野さんも参加してくださいました!

先月ここを拠点にマラソン大会が開催された影響なのか、ゴミが少なくて綺麗な河川敷となっておりました。

 

それでも可燃が1袋、不燃が1袋のゴミが集まりました。

堤防道路脇にポイ捨てられた缶などのゴミが多かったように思います。 

 

川を綺麗にするお手伝いもでき、良い散歩にもなりました^_^