バス旅行1日目 行ってきました!

 

秋晴れの中、恒例のバス旅行🍁今回は8年ぶりに滋賀県彦根城まで行ってきました🏯

朝は肌寒さを感じましたが、日中はいいお天気で汗ばむ程でした☀

 

ランチは近江牛のすき焼き御膳を頂きました🐮近江米も美味しかったです🍚

デザートまでついてました♥

 

円安の影響か…あまりにもランチ価格が値上がりしておりましたが…😅

とても品のあるいいお店で、玄関には甲冑が置いてあったり♪

 

昼食後は彦根城登城グループと庭園散策グループと分かれ観光👣

 

彦根城は急な階段が多く登るのも下りるのも、一苦労でした笑 

井伊家が江戸時代に眺めてたように私達も天守閣から琵琶湖を眺め🤗

お城からおりたタイミングで滋賀県ゆるキャラひこにゃんにも会えました😺

 

庭園散策グループは玄宮園とキャッスルロードを満喫♪

兼六園よりもいい公園!とメンバーからのオススメの玄宮園はとても手入れされたキレイな庭園でした😃

池と茶室越しの彦根城はとてもいい景色✨紅葉してる所もありました🍁

 

 

バームクーヘンで有名なたねやさんに立ち寄られた方もいれば、美味しい物なら家族は喜びますのでと試食してお漬物を購入されてる方もいました😉

 

久しぶりのバス旅行で昨日は一睡もできなかったという方もいましたが無事に皆で彦根城を楽しんでこれました☆★

今回は4日に分けてバス旅行へ行ってきます🚌引き続き、後日のブログもお楽しみ下さい😄