麻雀大会&初ビギナーズカップ

さあ、問題です!


問題は今大会の2日目に、実際に

流局した場面からの出題です。

下の写真の手での「待ち牌」は何でしょうか?答えは、このブログの最後に。


f:id:kusunokidc:20211201161913j:plain



♪♪♪♪♪

さて、今大会では初心者向けの方も麻雀に親しんでもらおうとの思いで、ビギナーズカップを同時開催しました。未経験者も練習したり勉強されたりと大会に向けて良い雰囲気が出てきていました。


ビギナーズカップ特別ルールです。

f:id:kusunokidc:20211203125432j:plain

大会当日には、逆回りで進行してたり、笑、と初心者ならではの間違いもありましたが、大会中でも「ごめんなさい」と言ってからロンしたり、「僕アシスト王です」と名言が生まれたりと和やかな雰囲気のカップとなってましたね♪

f:id:kusunokidc:20211203132152j:plain

上の写真は、リーチをして手拍子でアガり牌を待つ場面^_^

f:id:kusunokidc:20211203180411j:plain

来年の大会までには、本大会に参戦できるよう、のしあがって来られるのを期待しています。


♪♪♪♪

さぁ、その隣では、笑も一切ない緊張感ある真剣勝負の本大会が繰り広げられております。


f:id:kusunokidc:20211203180311j:plain

f:id:kusunokidc:20211203132558j:plain


さぁ、優勝は誰の手に^_^

♪♪♪♪

今回も昨年に続き、関係機関の皆さんをご招待できずの開催となってしまいました。

早く、コロナ終息してくれないかなぁ。

f:id:kusunokidc:20211203180441j:plain

♪♪♪♪

さてさて、冒頭の問題の正解です。

イーリャンスーウーチーパー萬

「1・2・4・5・7・8萬」です。

ということで、この場合はフリテンとなっていたのです。

麻雀って難しいですね笑