12月の料理

みなさん、こんにちは☆

今日の料理プログラムがありました。

f:id:kusunokidc:20191204114028j:plain

12月のメニューは「ロールキャベツ・サラダ・フルーツorデザート」です。

前日に話し合いをし、サラダはポテトサラダ・デザートはパンナコッタを作ることにしました。

今回栄養士さん指導の元、ロールキャベツのキャベツは芯をとって丸々お鍋に入れて軟らかくする方法を行ないました。

まるごとキャベツをお鍋に入れてしまうのには驚きましたが、一枚ずつ剥がしやすく、巻く時も巻きやすかったです。

少し時間はかかりましたが、オススメの方法です!

ポテトサラダはジャガイモ、きゅうりにハム、玉ねぎに卵と具沢山の豪華なサラダになりました。

パンナコッタは途中固まらないというアクシデントがありましたが最終的にはお店に売っているようなものができました。

ほろ苦いカラメルと濃厚なミルクの味がしてとっても美味しかったです。

f:id:kusunokidc:20191204120002j:plain

当初の参加人数よりも少なかったのですが、みんなで協力して無事に3品作ることが出来ました。

みんなで真剣に取り組んだのでついうっかり料理中の写真を撮り忘れてしまいました・・・慌てて撮った写真たち。

f:id:kusunokidc:20191204111339j:plain

f:id:kusunokidc:20191204111304j:plain

f:id:kusunokidc:20191204111403j:plain

できあがったら、みなさんでいただきまーす♪

f:id:kusunokidc:20191204113946j:plain

「ロールキャベツ、味がいいね。」「サラダは(私が)作った!」などと感想を言いながらおいしく頂きました。

ロールキャベツ担当のメンバーさんは「キャベツを巻くのが大変だった」と話していましたよ。

ロールキャベツは手間をかけた分、コンソメの味がしみしみでおいしく、身も心もあったまりました☆

来週も同じメニューで作る予定です。

来週もお楽しみに♪♪♪