ソフトバレーボールの練習

今日は北名古屋市ドームで、ソフトバレーの練習を行いました。9/29のプレ大会も近いので、本格的にフォーメーションの確認もしました。今まではセッターを固定せずに、前衛のセンターに位置する選手がセッターをやっていたのですが、さすがにそれではローテーションによって上手くいったりいかなかったりし過ぎます。なので、セッターを固定しようかと。

しかし、そうするとローテの度、ポジションを移動しなければいけません。これが結構、大変なのです。幸い、一度やっただけで理解できるメンバーがいたので、試合中も何とかなりそうな感じではあります。特別ルールで後衛の選手もアタックが出来るという事なので、その分だけ単純にできる部分も大きいですね。去年は1勝も出来なかったので、今年は何とか1勝したいです。