これも人生・・・

最近、このフレーズで心を落ち着かせる事が多くなっています(汗)。

バンクーバーオリンピック女子フィギュアスケートフリープログラムで、浅田真央キム・ヨナにスコア上では完敗。基本、キム選手がノーミスで来たら勝てないという事だったので150点とかいう化け物じみた得点がでた時点で、私の心はポッキリと折れていましたよ(涙)。そんな状況で、トリプルアクセルを2度成功させたのは凄い事だと思います。

これで真央ちゃんも一区切りついたのではないでしょうか。今後は得点を取りに行くようなスタイルにするのか、さらに技の難易度を上げていくのか、どちらの路線でいくのか楽しみです。

思うに、キム選手は、ドラゴンボールでいう「精神と時の部屋」から出てきた孫悟空で、真央ちゃんはトランクスみたいなイメージで良いのかと思います。ただ、悟空はトランクスがやった事を、出来たけどあえてやらなかった。だからか心情的に納得できないのは、キム選手はトリプルアクセルを跳ばないのではなく、跳べないという点。キム選手がトリプルアクセルを跳べるのに、あえて跳ばなかったというなら大分納得もいくのですけどねぇ・・・。まあ、マンガと比べてどうするって感じですかね(汗)。