プル様問題

プル様ことプルシェンコが採点基準でプリプリ怒っているらしい。4回転を成功させたのに、なぜ金メダルじゃないんだと。私も男なら4回転ジャンプを入れるべきだと思っているので、4回転を飛んでいないのに金メダルというのは少し嫌だ。

しかし、内容的には4回転ジャンプが無くても、ライサチェクの方が良かったというのが、大方の意見のようだ。


例えば、浅田真央トリプルアクセルを2回とも成功させたのに、キムヨナの方が得点が上だとかいう事があったら納得いかない。

私の意見としては、大技に挑戦するという「リスクを取ったプログラム」と「リスクを取らなかったプログラム」とでは、プログラム全体の難易度も違ってくると思う。つまり「リスクを取ったプログラム」は、リスクを取ったという心理的ストレスと肉体的負担の影響から、「リスクを取らなかったプログラム」よりも、その他の並みの技の難易度も高くなると考えるからである。

なので、ぜひとも浅田選手にはトリプルアクセルを決めて金メダルを獲ってもらいたい。