アグネス・チャンさん問題

さかなクンが絶滅したと思われていた鱒の一種を発見したというニュースをNHKで見たときに、NHKのアナウンサーが凄く真面目に「さかなクンが・・・」とニュースを読んでいるのを聴いて、少し違和感を覚えました。
http://www.asahi.com/science/update/1214/TKY201012140527.html

まず、「さかなクン」ではなく、本名で良いのではないのか?という点と、芸名なら「さかなクンさん」が正確なのではないのか、という点。特に二点目は長年、論争になっている、アグネス・チャンさん問題と類似している。

ある話によると、かつていた「王様」というミュージシャンの楽屋には「王様様」と貼られていたらしい。こちらの方がやはり正しいという事でしょう。NHKも謝ってるのかな?
http://twitter.com/NHK_PR/status/15033076312711169