マーガレット・ミード

ジェンダーの話題になると必ずと言って良いほど引き合いに出されるニューギニアの3つの部族についての調査。私も何故だか、この話はかなり前から知っていて、社会や文化が男らしさや女らしさを決定するため、ニューギニアには男と女の立場が逆転している社会があると思っていました。

しかし、どうやらこの話は大嘘らしい(汗)。ミード自身も「性差の存在を否定するような実例を見つけたなどとは私はどこにも書いた覚えはありません」と言っているらしい(笑)。まあ、このての調査結果なんて殆どがゆる〜い感じで、あんまり鵜呑みにしてはいけないんでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%89